クローゼット/押入れ

所有欲

佐賀県佐賀市在住の
ライフオーガナイザー®「風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

家の中のモノを減らし初めて、2年くらいになります。
所有欲が本当に無くなってきたなぁとつくづく思います。
少ない方が掃除がラクだし、子ども達に不要なモノを残したくないんですね。

 

他の理由といえば..
自然災害に遭遇した時、壊れたモノや使えなくなったモノを処分するのが大変だと考えたりするからです。

平成3年だったでしょうか? 続けてきた台風17号と19号。
我が家も たくさんの屋根の瓦が飛び トラックで処分場に運んだのですが、まだ若く体力がある時だったにも関わらず、相当キツかった..

自然がもたらすのは恵みだけではないとつくづく思った台風の到来でした。

 

服に関しても、私は最低限でいいと思っています。
でも最近、買ってないのに服が増えました。

どんなことかというと..
実は、片づけサポートをさせていただいたお客様が「これ 絶対あなたに似合うから♪ 似合う人にあげたいと思っていたのょ。」と言われたんです。

常日頃から 景品などはお断りする私ですが、有難くいただきました。
好みの色・柄だったからです。ありがとうございました♪

 

首が短い私は ^^
気になった襟元を、ご近所の鶴丸恵美子さんにお願いしてリフォームしました。

ビフォー(襟を折るデザインです)


アフター 


コーディネートしやすくなりました☆
H様 ありがとうございます。着ていますょ~

 

これからも 必要以上に服を増やすつもりはありません。
服って増やせば増やすほど..
「これに合うスカートが欲しい!」
「これに合うブラウスが欲しい!」
と、どんどん欲しくなる自分を知っているからです。(以前がそうでした)

 

モノが少ないことは、決して不便ではないのです。
自分にとって本当に大切なモノが見えてくるからです☆ 
これからも モノは、必要な時に買い、数を増やさず
入れ換えていくつもりです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。