防災

熊本の防災セミナーへ

防災と聞くと、耳がピンと立つ
佐賀市在住のライフオーガナイザー®飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


昨日は、
熊本のオーガナイザーチーム‘くまもと暮らし楽ラク塾’主催の「家族を守り 命をつなぐ 防災備蓄」のイベントに参加しました。

・防災おしゃべり
・防災セミナー
・防災ワーク
の3部からなり、充実した構成でシェアでの会話も弾みました☆

私も防災についてお話する機会はあるのですが、幸い居住地では大きな被害がありません。ですので、備えについて私の周囲の方は緩いなと思っています。


今回は、体験した方の話が本当にたくさん聞けました。
今後 私がお伝えする時も ‘生の声’としてお届けし、一人でも多くの方の防災意識が高くなっていただければいいなと願っています。

セミナーは 去年に続き、防災アドバイザー 岡部梨恵子先生による「命を繋ぐ防災備蓄」のお話。そして、必要なモノ・必要でないモノ(ここ大事でした)も詳しく話して下さいました。

 

からの、パッククッキングの実演です♪

(私も 今月ご依頼のパッククッキングでは、新たにお聞きした調理法でやってみます。)

井形純子さん
正代純さん
そして岡部梨恵子先生
そして西村さん。

本当にお世話になりました。皆で撮った写真は思い出となりました。
(非公開 ^^ )

今回は、井形さんに教えていただいたとおり
上熊本~坪井川まで 熊本のローカル線 ‘菊地電鉄’を利用~。新鮮で楽しかった♡

私がどこで切符を買うのかな??と考えていたら、関東の方に「あの、ドコで切符買うんですか?」と声を掛けられました ^^

一緒に中に入り やってきた電車の車掌さんに聞きました。
降りる時、現金なんですね☆

別の楽しい思い出ができました♪♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。