紙情報・電子情報の整理

1分で探せる書類の仕組み

不得意分野の書類の整理をしました。
パソコンデスクの足元の溢れた書類も、全てひっくり返して。

佐賀県で、ひとりひとりに合った整理収納を提案している住空間アドバイザー「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。 ご訪問ありがとうございます。

 

一昨日までの 私の仕事の書類です。はい 美しくありません。
⇣⇣

書類の指定席は、押入れ中段

寝室の、押し入れ中段右側が書類の指定席です。
パソコンデスクの傍です。

頼れる全面強粘着ラベル

今回も「ポスト・イットの全面粘着ラベル」を使用しました。
私が多方面で使っているお気に入り。テープ全面に粘着力があるので、ちょっとやそっとで剥がれません ^^


「ダイソーの個別ホルダー」と「クリアホルダー」も使用していますが、今回の画像では分からず💦

60秒以内で必要な書類を見つけたい

今回の拘りは「60秒以内で、使う書類を見つけること」
ビジュアルは相変わらず考えません。

そして日常で
▪何の書類を、置きっぱなしにするのか?
▪何の書類を、一番使っているのか?
▪何の書類を、直ぐに見つけたいのか?
を考え、改善しました。


数時間後 完成☆ 

⇣⇣

「前より汚くなった!👀」のツッコミは無しでお願いします。なぜなら快適に使えているからです♪

書類の置き方は 数ヵ月前のように縦置きに変更。
ですが、収納しているファイルボックスは横のままです。

前からも上からも 認識できる

▪書類を立て 前に隙間があることで、背表紙が見える。
▪上部にはみ出ているため、なんの書類か識別しやすい。
▪クリアホルダーに挟んだ書類は、上部に粘着ラベルを貼り識別。
▪前面の隙間と上部が出ていることで、取り出しやすい。


実は、野口悠紀雄氏の A4封筒に日付けをメモする 「超整理法」も 必要に応じて実践しています。これも私に合っている書類整理法です。
直ぐに処理できない書類の封筒を、日付で時系列に並べるという方法です。
⇣⇣


もう一度
before

⇣⇣

after です。
⇣⇣


間違いなく60秒以内で探せる
・見た目35% ^^
・使い勝手95%
・満足度90%
の書類整理できました◎

けれど書類を組織で管理するには、整理に携わっていない方でも瞬時に分かるように 引き出しの前面フォルダーにラベリングは必須うですね♪

処分する紙モノもたくさん出たので、パソコンデスクの足元の書類は無くなりました◎

 

追記:1年後に大きく改善しました *^^*
↓↓

書類整理は仕組み作りから! 押入れにメタルラックで書類収納の仕組みを作る~風が抜ける住まいを提案~ スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうご...


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
講座

課題があることで深まる♡ 佐賀のライフオーガナイザーによる「スマホの中身片づけるお茶会♪」@佐賀市 サロン・ド・チャーム

2018-06-26
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
日常では話題にならないことでも 人は「課題」がある事で 自分を見つめ直します。 紙モノの整理が上手くいくようになったと思った私でした …