「捨てたくない」まさかの理由と「増やさない」工夫

仕事柄、「モノを捨てれないんだよね~」という話は 今まで随分聞いてきました。

ですが、以前から そう言っていた友人の捨てれない理由は、私には「えっ! そこ?」というものでした。

と言うのは

「散らかりが気になるけど、ワタシも働いているのに 何故ワタシだけ片付けたり 捨てたりしなけりゃならんと?」でした。

今まで理由を聞いてきた方は、もったいないとか 罪悪感があるとかの理由が ほとんどでしたから。

「気にならない家族に 片付けを強いるより、気になる人が まず動く事だよ♪」と助言はしたものの やる気スイッチが入るのは まだの様子です。途中経過を楽しみにしようと思っています♪

昨日は、佐賀の整理収納アドバイザー会のスカーフアレンジ講座を受講させて頂きました。講師は番場准子さん。 サポートして下さったのは 小宮加奈子さんです♪

私が受講した理由は スカーフは便利小物だから。
服を増やさなくても、スカーフアレンジで服のイメージを変える事ができるからです☆

↓ ウエスタンにしたり。

↓ リングで留めたり。

アウターに合わせて楽しめますね。

巻き方を忘れないように、これからの季節 できるだけ身に付けようかと思っています。

ですが、、

スカーフを増やさないか? 少し不安な 佐賀の住空間アドバイザー飯田由美子いいだゆみこです(笑)

友人は、リビングに溜まっている紙モノを減らし

今年のうちに、気持ちよい空間を作る事を願っています ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。