時間・頭の整理

「捨てたくない」まさかの理由と、増やさない工夫

仕事がら
「モノを捨てれないんだよね~」という話は 今まで随分聞いてきました。

ですが
以前から そう言っていた友人の捨てれない理由は、私には「えっ! そこ?」というものでした。


理由は
「散らかりは 気になるけど、ワタシも働いているのに なぜ?ワタシだけ片づけたり 捨てたりしなきゃならんと??」です。

今まで片づけられない理由を聞いてきた方達は、もったいないとか 罪悪感があるとかが ほとんどでしたから驚きでした ^^。

「気にならない家族に 片づけを強いるより、気になる人が まず動く事だよ。」と助言はしたものの、やる気スイッチが入るのは まだの様子です。途中経過を楽しみにしようと思っています♪

 

昨日は
整理収納アドバイザー佐賀・久留米の「スカーフアレンジ講座」を受講しました。講師は番場准子さん。 サポートして下さったのは 小宮加奈子さんです♪

私が受講した理由は スカーフは便利なアイテムだからです。
服を増やさなくても
スカーフアレンジで服装のイメージを変える事ができますね♪

↓ ウエスタンにしたり。

↓ リングで留めたり。


アウターに合わせて楽しめます◎

巻き方を忘れないように、これからの季節 できるだけ身に付けようかと思っています。

ですが
スカーフを増やさないか?? 少し不安な 佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです ^^

友人が、リビングに溜まっている紙モノを減らし

今年のうちに、心地よい空間を作ることを願っています ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。