講座

片づけから始まる 心地いい暮らし@神埼市中央公民館 神埼市消費者セミナーにて

片づけに目覚めた時からだと 長かったけれど..

気がつけば、本当に心地いい暮らしになっていた 佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。
ご訪問ありがとうございます。


14日は、神埼市消費者グループ協議会様と神埼市主催の「第2回 消費者セミナー」に講師として呼んでいただきました。

 

片づけは通り道です

◇皆様の「片づけ」という 言葉のイメージはどうでしょうか?
「苦」だったら、腰を上げるのが重いですね。

片づけは自分の暮らしをラクにするための通り道です。
自分が モノを探す事が減ったらラクですし、家族から「あれ どこ?」って聞かれても サッと答えられたら、何かを中断しなくても済みます。
整えておかなったために、時間を取られるのはストレスですし、自分がラクをするために整えたいですね。


◇片づけの先の「ゴール(目標)」はありますか?

  • 子供と 広いスペースで遊びたい
  • 家事を 効率的にやりたい
  • どの部屋も スッキリした視覚にしたい
  • 人を読んで、お茶会をしたい

自分が得になるゴールを決めてから、始めたいですね♪

 

トラウマからモノを減らせない

受講者の方からご相談を受けました。
「いくら言っても 妻が食材を買いすぎ、腐らせてしまう。」と。

「震災に遇われたのですか?」とお尋ねすると、そうだとおっしゃいました。過去の経験からの不安材料を簡単に取り除く事は難しいです。
毎日見ていらっしゃるのですから 凄く気になるとは思います。ですが もうしばらく、「腐らない程度に 買いなさいね♪」の声掛けだけで いいのではないでしょうか。

 

片づけにおけるマインドとノウハウ

私は 片づけがスムーズに行くためにはマインド(心の片づけ)を先にする方が上手くいくと思っています。ですが、たくさんの方はノウハウ(片づけ方)に、ご興味を持たれます。

ノウハウを知る事で 心の片づけが進むのであれば、それはそれで 素敵だと思います。
「講座に行こう!」と意識が目覚められた方が、1つでも動くキッカケになれば これより嬉しい事はありません。 どなたからか 嬉しいご報告を聞きたいです ^^

今回の講座の 私の別の目標
「お昼ご飯を食べた直後の2時間、皆様が眠りの世界に行かれないようにしたい!」でした ^^

神埼市消費者グループ協議会様、神埼市職員のK様、ご準備下さった方々、本当にありがとうございました。そしてたくさんの神崎市の方々、お寒い中 ご来場いただき 本当に感謝しています。

今回 このご縁を下さったのは、佐賀県杵島郡のsimplesmile 山口るり子さん https://www.simple8smile.com/です♪ 山口さん、本当にありがとうございました!!

以前、「片づけのプロに相談するのは 敷居が高い。。」と言われた事があります。全くそんな事はありません♪
これからも、身近に片づけのプロがいるということ・気軽に相談できること・頑張らないでいいラクな方法がたくさんあることを伝えて行きたいと思っています。


年末にかけて、ご遠方の方ばかりから3件の片づけ作業のご依頼が入っています。気持ちのよい新年を過ごされるように改善したいです。

2018年のお片付けセミナーもご案内中です。
http://kazekukan.com/2017/12/15/%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。