時間・頭の整理

選択と脳疲労と幸福度

ブログ更新に かなりの時差が生じています..

2月1日は、福岡市の西南学院大学に行きました。
メンタルオーガナイザー®の渡辺 奈都子先生の講座を受講するためです。

ライフオーガナイザーになって 初めてお会いしました♪ 

心理カウンセラーの奈都子先生の言われる事は、やはり説得力があります。受講して、本当によかったです☆

乏しい記憶をひもとき、私なりに落とし込みました。以下のとおりです。

 

人が思考できる量は、決まっている

人は起きてる間中、いろんな選択をしている。けれども 思考できる量は決まっているそう。
睡眠を取る事で また増える。
睡眠不足は、やはり脳疲労をおこすんですね。

おそらく私は、頭がフル回転している時間が短いと思います。
ですから「疲れたら まず寝よう。 明日考える!」なんです。


その分 よく閃く事があります。
ですから、閃いた瞬間直ぐに 紙に書くかかスマホに入力します。

でないと95%の確立で もう戻ってきません💦
現時点では、紙に書いたりスマホに入力する方法は、自分のクセに合っているようです♪

 

自分で浮かんだ動機は、やる気を継続させる

子供も大人も同じです。
与えられた動機では 何事も継続できません。自分に得な動機を見つけ、
誰もが暮らしを向上できたら良いですね。

 

苦手な事を、無理してやる必要はない

もちろん苦手分野を克服する姿勢は大事です。それを楽しめるなら問題ないでしょう。
しかし、たくさんの選択肢があると人は楽しさが半減するようです。

これからは 苦手克服は程ほどにし、ごはんを食べる時間が惜しいくらい 夢中になれる事に時間を使いたいです♪

 

幸福は、今 この瞬間実感するもの

あまりにも先の夢を追いかけるより、今 傍にある幸せを実感する事。
それこそが豊かに生きること。

といったとこでしょうか。

 

奈都子先生 本当にお世話になりました☆
私も、自主開催セミナーでお伝えする機会が あればと思います。

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこでした。

 

昨日は、自宅で「キッチン収納公開セミナー」でした。その記事は また後程。
2月・3月のお片づけセミナーもご案内中です。

↓↓ 2月 http://kazekukan.com/2018/01/09/%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

↓↓ 3月http://kazekukan.com/2018/02/02/3%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae-%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。