メディア出演・取材

NBCラジオ佐賀:片づけのプロから新生活応援メッセージ♪

時々 走っているのを見かける NBCラジオ佐賀のスキッピー。
昨日、我が家へ取材に来てくれました♪

中継時間は わずか5分。
ですが、意外にたくさんの事をお伝えできるんですね。

テーマは「収納」でした♪
言い足りなかった部分も補足しています。以下のような内容でした。

↓↓

収納は、どんなことに気をつけていますか?

私自身は モノを少なくして風通しのよい収納を心掛けています。
これは 出し入れしやすいだけでなく、服なども長持ちすると考えています。

以前は服もたくさん持っていたため、衣替えをする際に「なんだか湿っている??」と感じたこともありました。

ご主人の片づけを手伝いますか?

「見渡すと シンプルなリビング。あのデスクは ご主人のモノとお聞きしましたが、飯田さんもご主人の片づけを手伝いますか?」

基本的には任せています。
そのデスクは私が選んだんですが、購入ポイントは ‘ モノをたくさん乗せれないサイズ ’ でした ^^

このポイントは、他の新しいモノを買う時も大きいです。

持ち物の、要不要の判断は何ですか?

手に取った時、これを使うシーンが浮かぶか?です。
使う未来が想像できないモノは手放します。

収納のコツを教えてください!

モノが少ない方は収納術は必要ないのですが
そうでない場合..

前から取るモノ(棚など)は、上下を仕切る。
上から取るモノ(引出しなど)は、幅を仕切り 全てを見渡せるようにすることが大切です。

キッチン収納で気を付けていることは?

私は何も乗ってないビジュアルが好きですが
収納してしまうと不便なものがあります。

そういった時は、目に入って心地のよいグッズを選びます。

新生活をする人に、伝えたい事はありますか?

初めに全て揃えたい気持ちはわかりますが ^^
まずは1ヶ月、無い状態を我慢して 過ごしてください♪

そうする事で
「○○料理を頻繁にしたいから、フライパンの大きさは ○○㌢でいいな。」 など、暮らしに本当に必要なものが見えてきます。

そこでの生活がわずか数年であると分かっている場合なら、なおさら いろんな種類の調理道具も要りません。
食器も兼用や代用ができますし 専用は少しでいいですね。

取りあえずではなく、長く愛せるモノを買ってほしい♪
こんなとこでしょうか ^^

 

私の今回の気づきは..
「上手にお伝えすることができれば 5分という時間は意外にも充分で、私は言いそびれたことがあったなぁ。ということ。

それと、ご質問に対して「えっ!そっちですか?(心の声)」と 慌てると、やはり早口になってしまう ということでした。


レポーターの さくらさんとなほさんは、機材全てを扱え さすがだと思いました。
尊敬します☆

いろんなプロの方との出会いは、私の暮らしに潤いを与えてくれると感じた日でした♪

本当にありがとうございました。楽しかったです。
これからのお二人のご活躍を祈っています♡


今日は お昼から「わいわい!! コンテナ2」で 片づけセミナーです。
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこでした。

プロフィールは こちら →
片づけサポートblogは こちら → 
セミナー実績は こちら →  

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪