講座

課題があることで深まる♡ 佐賀のライフオーガナイザーによる「スマホの中身片づけるお茶会♪」@佐賀市 サロン・ド・チャーム

日常では話題にならないことでも
人は「課題」がある事で 自分を見つめ直します。


紙モノの整理が上手くいくようになったと思った私でしたが、実は「情報の整理」は出来ていないとこがあり、気になることもいくつかあります。
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

一昨日は、佐賀のライフオーガナイザー®チームで、初めてのお茶会を開催しました。

これは ライフオーガナイザーだけの会というわけではありません。
お客様とのお茶会です ^^ 5名様という シェアに程よい参加人数でした。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

お茶会のタイトルは「スマホの中身 あれこれ片づけるお茶会♪」 

ノウハウをお伝えする会というわけではありません。
実際私は スマホの高度な扱い方は知らず、自分が便利と思う機能を使っているだけなのです。


今回参加された佐賀県のライフオーガナイザー®は
こいどともみさん、西岡明子さん、田中ゆき代さん、片江智子さん、そして私の5人です。

立って話されているのは ライフオーガナイザー®の先輩である鳥栖市のこいどともみさん https://mile.localinfo.jp/ です。

サロン・ド・チャームのオーナーである 日本茶アドバイザー馬場洋子さんの美味しいお茶をいただきながら、自己紹介から入りました♪

「片づけ」は日常から切り離せないことですが、意外にも 親しい友人とでさえ このことについては あまり話し合ったりしないのではないかと思います。


今回は、日常においてのスマホなどの情報整理と それとの関わり方についてのシェアをしました。
活発な意見がたくさん出て、私にとっても大変有意義な時間でした。

登録しているメルマガとの付き合い方

皆様のメルマガとの付き合い方は、以下のようなものでした♪

・たくさん登録しているが 読む時間がない
・タイトルを見て、ピンと来るものだけ見る
・しばらく見なかったら、削除する
・見ない自分を知っているので、1つだけ登録している

なるほどですね*^^*

悩ましき 電子保存の画像達

保存画像については

・アプリを使って、カテゴリで分ける
・溜まり過ぎているのを削除し始めた
・手間要らずの 検索しやすいアプリを使っている
・撮りっぱなし ^^

とのことです。

ID・パスワードの保存方法

・スマホやパソコンに保存
・安心のため、紙にも保存している
・画像もリンクも貼れるアプリで管理

こちらもそれぞれなので
自分がピンと来ることがあったら参考にされたら良いですね☆

以外にも「紙情報」は皆さん溜めていらっしゃらない様子でしたが
在学中のお子さんの作品が悩みの方もいらっしゃいました。
画像として保存するもありですね♪

 

他には
スマホを触る時間が長かった時期があったなど、情報にとらわれがちな「時間管理」の話も出ました♪
お財布の選択基準・家計簿をつけるか?などもシェアもしましたょ。

行動した人にだけ付いてくる結果

お茶会の趣旨は「スマホの片づけ」という課題に沿ってのアウトプットでした。

けれども大切なのは、シェアすることでの気づきや行動です。
何かを得ようとする積極的な姿勢は、テレビのように受動的に入った情報とは残り方が違います。

 

私も、インプット出来ました。
忘れにくい楽しいパスワードの設定法です。こいどさん、ありがとうございます♡

モノの片づけ方・情報との付き合い方に正解はなく、シェアにより自分がラクであったり 楽しい方法が見つかればよいですね。
そして、合わなかったら変える! モノの片づけ方と同じです♪

このお茶会が、ご参加くださった 皆様の暮らしの整え方のヒントになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪