その他

求められる自分と理想の自分。その距離をCDタイプクライアント勉強会で学ぶ

佐賀市在住の 住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風空感かぜくうかん」 飯田由美子いいだゆみこです。
ご訪問ありがとうございます。


昨日は 福岡市天神で、
CDタイプクライアント勉強会とセミナーに参加しました。

午前中は..日本ライフオーガナイザー協会 佐伯新和先生の「CDタイプクライアント勉強会」


画像は新和先生よりお借りしています♪


CDタイプとは、慢性的に片付けられないタイプ。例をあげると次のような方です。

・片づけを試みるが、いつも失敗に終わる
・散らかりが原因で、生活に支障が出ている
・これからも自力では出来そうにない

内容は深く、とても半日では足りません。
まだまだ勉強する必要がありそうです。はい✋します。


午後からは..新和先生と国分典子さんのコラボセミナー「才能を開花させるライフオーガナイズ」でした。

学んだ事はたくさんですが、私なりの解釈をご紹介します♪

▪見方を変えて、自分や家族を肯定する。

▪理想は置いといて..その途中の ❛ラクで心地よい状態❜ が満足であれば それが本当の理想の暮らしなのでは??

▪求められる自分と理想の自分の距離を縮める。無理をしない

などです。

 

頑張りすぎてる方達が、もっと生きやすくなれたらいいなぁと思って参加した今回の講座。

周りの方は充分頑張っています。
これからも、片づけに悩む方々が もっと楽に もっと生きやすく なるよういろんな視点からお伝えしたいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。