片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
時間・頭の整理

縦を横に、下を上に。整理収納に決まりはないんです。

佐賀市在住の
住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。
ご訪問ありがとうございます。


自分の書類整理の満足度は 45%
閃きで動く私ですが、これに関してはなかなか閃きません。誰かのをそっくり真似てもピンとこず数年..脳が違うから当然です。

 

3月19日に開催した
「牛津赤れんが館 片付けイベント」のために、段ボールや空箱などを使って収納用品もどきを数点作りました。
ですから、私のデスクもなんとか整理できるかも?と思ったり。

 

思い付いたのは空箱。
これを書類置きにできないものか?

今回のこだわりポイントは、A4用紙の箱ということ。 
書類にピッタリだし、多少の細工で強度が弱まることはないでしょう。

ということで..
いただいてきました。前の職場から。それがこれ。


高さをカットします。

低いタンスの上に、炬燵の天板を置いた私のデスクもどきはスルーしてくださいね ^^

 

パソコンを開いた時の高さより 微妙に高く。
ここがポイントです。

 

今まで 書類は縦置きでしたから
パソコンを打ってる最中に 座ったままで書類は出し入れしづらく、パソコン横に放置するのもしばしばでした..
イメージ画像

ここは寝室。見かけは 気にしません。
今回は、リメイクシートも貼ったりしません 仮置きですからね ^^

パソコン操作しながらでも
気になる書類をワンアクションで取れるようになりました◎
ビジュアルは残念ですが、しばらくこれで使ってみます。

 

昨日言ったスーパーで
カラフルトマトに目が止まりました。


初めはトマト。次に目が行ったのは トマトのケース

このケースは、トマトを入れた後に下を上にして並べるんですね。
ディスプレイまで計算されています。

これにミニカー飾ったら カッコいいかも??と、つい買いそうになりました。

 

収納も同じです。
固定観念を取り除くと、違うアイデアが浮かんでくることがあります。
私は左右脳です。見かけより使い勝手を重視します。

利き脳楽しいですょ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。