講座

片づけで暮らしの最適化、食事でペットの健康も最適化♪@佐賀市

佐賀市在住の
住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


庭のツツジに 花が付いていました。
ここ数年 花の付きは悪くなったけど、忘れずに咲いてくれます♪


一昨日は、自宅収納公開セミナーを開催しました。
3名の方にご参加頂きました。ありがとうございました♪


皆様は..
同じことを学ぼうとお出でになってるわけですから、いつのセミナーでも 直ぐに打ち解けられます。ことらも見ていて嬉しいです♪

受講者の皆さんの 片付けのシェアは
楽しかったり感心したりと 私も参考になる事があり、笑いが絶えない時間になりました。

 

キッチン収納に関しては、防災備蓄にも興味を持っていただきました。
私もまだ 完璧ではありませんが..
熊本地震からちょうど1年。災害は突然やってきますよね。
意識しているのといないとでは、適応力が全然違うと思います。
いろんな方に意識してほしいと思っています。

いつもながら、忘れていた写真を最後に撮らせていただくことに♪


我が家は ロシアリクガメを飼っているのですが ^^
リクガメを2週間預かっていた受講者様から 、カメの食事のことを少しうかがいました。
市販のフードを食べさせていた私は怖くなり、フードを今日は止めました。

野菜だけだと 便秘するからそうしていたんですが、「毒」と聞いたら怖いです..お聞きする機会があって本当によかったです!

最近は 家族が口に入れるモノは意識していたのですが、ジョセフィーヌ(カメの名前 ^^ ) の事は頭に入れてなかったです。反省です💦


ジョセフィーヌは
レタスとリンゴをパクパクと一気に食べてくれました♡


暮らしを最適化するって、モノ・人・飼っているペット 全てのこと。
ジョセフィーヌには 長生きしてほしいです。

 

セミナーは 私より年上の方、若い方といろいろですが..
いつも私自身が 暮らし方・考え方を皆様から学ぶこともあります。
違う道を歩いてきたのですから当然でしょうか。
私と繋がって下さり有り難く感じます。


これからも お一人お一人と会話ができる自宅セミナーを続け、外の講座会場も探していけたらなぁと思っています。


※佐賀市での「片付けセミナー」ご案内中です ➥ こちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。