時間・頭の整理

DVD「365日のシンプルライフ」と「ムーミン」スナフキンの言葉♪

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

昨日は、月に1度の暮らしスッキリ女子部(KSJ)の日でした。
皆でシェアして片付けを上手になろう♪を謳い文句とする プロ・アマ問わずのクラブです ^^


今回の女子部の内容は、佐賀県みやき町のライフオーガナイザー®小森ひとみさんの発案で「365日のシンプルライフ」のDVD鑑賞☆

これは、フィンランドの映画です。
4年程前に日本で上映されたのですが、気になりながらもとうとう行かずじまいだった映画です。
どうしてもと思えば 時間を調整する私。4年前より今の私に 必要だったんですね。


内容は..
主人公のペトリ・ルーッカイネンおばあちゃんの台詞が、私が片づけで伝えたいことばかりなんです。

いくつか、ざっくりと3つご紹介しますね。
「所有とは責任であり、モノは重荷になる。」
「今で十分と思うか?買いあさるか?」
「モノは ただの小道具。家庭は別のものから生まれる。」

まだまだ たくさんありましたょ。


ついでに、同じくフィンランドのアニメ「ムーミン」の中のスナフキンの言葉もご紹介したいと思います。私が直に聞いた台詞ではありませんが..

「何でも持って帰ろうとするより、頭の中に入れて帰るんだ。そうしたら、重い荷物を持って帰らなくていいだろ。」
「旅行に必要なのは、大きなカバンでなく 口ずさむ歌さ。」
だそうです。なるほど。

 

話を戻しますが..
ペトリは 家の中のモノ全て(パンツ含む)を貸し倉庫に預け 持ち物をリセットしていくことで、自分にとって本当に大切なモノが段々と見えてきます。

初めは、生活に必要なモノ。
そして必要なモノだけでは心が潤わないこともわかってくるのです。

恋人に心を寄せることで、彼女に必要なモノを用意することが 自分の幸せにもなっていきます。


モノを減らしたいけど上手く出来ない方に 是非是非 見て頂きたい1本です。さらには、自分がやりたい事 大切にしたい事を再確認していただきたいと強く思う私なのです..

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

電気に頼らないミニマリスト佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 風空感かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。...