講座

片付けとは、実は凄くシンプルなのです@小城市「ゆめぷらっと小城」にて

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

24日の土曜日は、小城市「ゆめぷらっと」で片づけセミナーを開催しました。


ゆめプラットは
どの会議室も 掃除が行き届きキレイでした♪

 

 

講座のサブタイトルは「ぼんやりが クリアになる片づけ講座」 です。

受講者の皆様が、是非そうなっていただきたいと思って作ったコンテンツです。けれど正直言って..本当にクリアになってもらえるか、少し不安でした。

 

片付けって、実は凄くシンプルなんです。
何度改善しても元に戻る原因は、整え方が自分に合ってないから。

きちんとした仕切りに戻すのがストレスなら、仕切りを外せばいいし、扉がストレスなら、扉を外すか、扉の中に入れない選択をすればいいんです。

もし モノをたくさん残したいと思うようでしたら、ひたすら仕組み作りを考えなくてはなりません。逆に、モノを減らせるようでしたら、仕組み作りはラクになりますよね。

何がストレスかを考えたら..
案外、答えは自然と出てきますょ
 ^^ を優先するかですね。

また
整えることができたら、維持するように意識することが大切になります。過去に出来ていなかった原因を探ることができれば、維持できますょ。

例えば

  1. 取り敢えず置きをし、いつのまにか景色化してしまう
  2. 使うものを、使う場所に置けてない
  3. キャッチコピーに誘われ、便利そうだと買ったモノがあふれる
  4. いつか使うかも?となかなか手放せない。

などが片づかない原因ではないでしょうか


アンケートには
思考がクリアになったということを数名書いて下さり、一先ずホッと胸をなでおろしました。

ありがとうございました。片づけ作業も 片付けセミナーも、難しくもありますが、やり甲斐がある仕事だと思っています。

「ゆめぷらっと」では、また10月に開催しようか検討中です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。