片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

取りあえず置きをしない賢いお客様♪:佐賀市片付けサポート

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)
風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


先週は 佐賀市内で片づけサポートをさせていただきました。
お家丸ごと片づけをご依頼くださっていて今回は3時間。押し入れとリビングの2ヶ所を改善しました。

3時間で済んだのは..
お客様は、取りあえず置きをされてなかったからです。
収納の中を全部出す手間が省けたということです☆


「どんな風に入れたらいいか 分からないから。」と言われていて、収納の中は充分な空きがありました。
このとおり、アフターのようなbeforeです ^^


詳細が分かる箇所の画像は掲載しません m(__)m

ですので、仕舞うか迷ってらしたリビングにあるベビーサークルを仕舞うことにしました。使っていらっしゃらなかったからです。
もちろん キチンと納まりました◎


枕棚の afterです。

収納のルールを決めず
取りあえず置く癖が付いたら、その場所はルールを決めず入れたものでいっぱいになることがあるんです。そして..

「奥にも入る。
上にも入る。」と取りあえずでは無くなり、ついには出し入れがストレスに。


どこから手を付けたらいいか分からなくなる前に、改善したいものですね。
でないと時間は3倍掛かってしまいます。

収納の中は自分が使いやすい仕組みを決めたらいいですね。それは目的別でまとめても、頻度別でまとめてもいいです◎

主役は、それを使う人ですから ^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

部屋に入ると 全て収まる大空間の収納☆ 押入れに家族の持ち物が集約できた!:佐賀市片付けサポート

2020-08-16
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
9日は 佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。 ご依頼のお部屋は 和室とリビング。今回お客様のご希望のお日にちは、ご夫婦共お休みの日で …
片づけサポート(住宅)

積み重ねキューブボックスの危険から子どもを守るためには?:佐賀市片付けサポート

2019-01-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
我が家を改めて見直すと、まだまだ耐震対策が不充分な箇所があります。風通しが良いだけではいけないなと感じるこの頃です。 ~風が抜ける住ま …