講座

部屋をイキイキさせるコツ☆@佐賀市 くらし塾イエゴト講座(7月度)

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 風空感かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

今日は、佐賀市高木瀬町「くらし塾イエゴト」様にてセミナーをさせていただきました。

今回のテーマは「部屋をイキイキさせるコツ☆」

この内容をご依頼頂いた時は
「難しいテーマが来た。」と思ったのですが、実は以前 私が提供出来るセミナーとして提出していたんです。


普段は 片づけをお伝えしていますので..
部屋をイキイキさせることは、順序としては 片づけの後になります。

今日は、色を使って 自分の好きを引き出すワークをしていただきました。
色を重ねるって楽しいです。

自分の「好き」は、アウトプットして初めて分かるんです。

今まで好きだと思っていたものが..
実はそれほど好きではなく、他に もっと心地いいと感じることがあったんだと私は気づかされました。


基本的にモノを増やさない私ですが、今回トンボ 36色の色鉛筆を購入♪

これだったら、微妙な色も出せそうです。
金や銀も入っていました。

そして、色鉛筆とセットで持ちたいモノが出ました。受講者の方達が 気兼ねなく塗れるための鉛筆削りです。

そう思ったのは、前日の昨日。
カッターを準備してたんですが、ドレッサーの隅にリップペンシル用のシャープナーを処分してなかったことを思い出したんです。

「いつか使うかも。」と残したモノは、結局使わない事がほとんどです。 しかし今回だけは残しておいて正解でした◎


片づけという言葉を聞いただけで耳を塞ぎたい方は、楽しく色を学んだ後でも良いのかもしれませんね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。