YouTube挿入記事

S字フックで作る クローゼットのブランコハンガー[動画あり]

久しぶりにクローゼットの改善をしたライフオーガナイザー®「風空感~かぜくうかん~」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。

佐賀県で ひとりひとりに合った長続きできる整理収納のアドバイスをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 


私は、ひらめくと..
直ぐにでも 収納の仕組みを変えたくなります。今回はクローゼットの仕組みを少しだけ変えました。

ピンクは私の持ち物、ブルーは主人の持ち物です。
※ビフォーを撮り忘れ、冬の画像です (*_ _))

初めに、完成形のイメージを決める

今回のゴールは..
一瞬で、着ていく服のイメージが掴めるクローゼットです。その場だけで完結するクローゼットが目標。片づけは、ゴールを決めないと始まりませんね。マラソンと同じ ^^

 

次に、現状に手を加える

秋物が入っている衣類ケースは、隣の押し入れに移動~


私の服を空にします!

 

さらに、具体的に必要な用品を探す

眠っていた長~いS字フックを利用し、ボトムス掛けを作ります。
足りないツールは 買い足す事にしました。

長さを足すリング付きフックを購入。


ボトムスを掛けるポール端用のゴム(落ちた時のキズ防止)も購入。
ポールは太い必要はありません。耐荷重がポイント♪

 

最後に、設置する

①眠っていた長~いS字フックを掛けます。


リング付きフックを足します。


端用ゴムを付けたポールを掛けます。

‘収納の巣’さんの商品に「クローゼットブランコ」という便利な商品があります。買うのもありですね♪

クローゼットの横にも
私の肩と 私のウエストの高さに合わせて、トップスとボトムスを掛けるフックを付けました。コーディネートの確認用です。


こんな感じ。


服を戻して完了です。
完成☆


メッシュのメタルラック 傾いてます 笑

中央のメッシュのメタルラック ⇧
以前はトールペイントの絵の具専用にしていたもの。

今回 このラックは
▪デオドラントスプレー・静電気防止剤などの収納
▪ほんの少し着た服のポイ投げ用 収納
にしました。

もともと(正確には、片づけを学んでから) スカスカのクローゼットだから着る服に迷うことは少なかったのですが、これで全てのアイテムが見渡せ コーディネートが「ここで完結する 楽チンクローゼット」になりました☆


私のブランコハンガーの良いとこは
簡単に外せてチョイ掛けが出来る事。

このブランコは大人のボトムス掛けだけでなく、小さなお子さんを自立させるために低い位置に作ってもいいですね。
是非お試しください ^^

 

〖ブランコハンガー 動画〗

次は、書類をひっくり返し 見直す予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連ブログ ■「風が抜けるクローゼット」2018/05/09
関連ブログ ■クローゼットに棚をDIY。耐震対策でタンスを手放す。2018/09/24