その他

「60才になったら、モノを半分にしなさい。」

土曜日に開催された同窓会の時、恩師が言った言葉です。

いろんな人の考え方や生き方を聞くのが大好きな 佐賀の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

私は、同窓会とはいろんな節目にあるものだと思っていました。
けれど
私が在籍していた中学校の同窓生は「60才になるのを待てない。」人がいるとかで ^^ 数年前から何度も開催されています。

先日 ご出席下さった恩師が「60才になったら、モノを半分にしなさい。」と皆を諭して下さいました。

同窓生の皆が
この言葉の意味の重みを どの程度受け止めたか私には分かりません。
ですがこれは、恩師が長年の暮らしで感じた事だと思います。そしてこれだけは伝えたいという気持ちをひしひしと感じました。


他の恩師は、お亡くなりになったり ご都合がつかなかったりで
今回もご参加はお一人だけでした。
こうして80才になっても私達に何かを諭したいと出席して下さる先生に本当に感謝しています。 I先生 いつもありがとうございます♡

 

あっ
今日書こうと思った事は、実は別の事でした ^^;

今日で 起業して1年になります。
開業届けを出して 直ぐにしたこと。それは、プロフィール写真撮影でした。ライフオーガナイザー®になったことで今までとは違う活動をしたく、気を引き締める意味もあったんです。


起業して直ぐはラジオ番組の出演依頼があり、とても有り難いご縁だなぁと思っていました。それでもこれから先、自分の繋がりの少なさの中で仕事をしていく不安も相当あったんです。

それならば、将来会えるであろう人に最速で会うために(私が尊敬する方がおっしゃっています ^^)動くしかありません♪

 

たくさんの方に感謝するばかりの1年でした。本当に本当に ありがとうございます! 私のエネルギーは好奇心です。これだけで走っているとも言えます。
無理をせず 楽しみながら これからも進んで行こうと思っています。


もちろん
恩師の言葉は胸に刻み、片づけのプロとして セミナーなどでもお伝えしたいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。