リビング/玄関

片づけ苦手?な友人の家具の選択

習慣化しやすくラクな片づけをお伝えしたい 佐賀の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

熊本に、学生時代からの友人がいます。
3年前に引っ越しをしていて、先日 初めてお宅訪問をしました♪

数年前、私が名刺を渡すと「わっ。私の苦手な分野」とかなんとか 苦笑いしていました ^^
ですが、友人宅の 素敵な間取りのマンションはスッキリ☆と片づいていました。

 

キッチンカウンターのリビング側の壁は 全て収納で、これは購入の決め手になったそうです。これも片づいている要素の1つ。

そしてもう1つ。
たぶん 結婚した当時買った ダイニングセット。
その椅子。

 

さすがです!!
散らからない家具を選んでいたんです。
テーブルの四方にある椅子は、どっしりとして 全て収納になっていました♪

 

一番過ごす部屋に、収納がたくさんあると散らからないという お手本を見せてもらったのです。「ウチは 風が通る空間じゃないよぉ。」と言ってたけど、スーッとした抜け感があり、心地良かったです♪

 

彼女の家具の選択は正解だったんです☆
熊本ですので被災も体験しています。とにかく水に困ったそうです。
とっくに日常生活に戻ってはいますが、トイレには断水した時用のペットボトルが数本ありました。

実は、我が家の玄関にも収納付きベンチがあります。これからの季節 ロングブーツをコレに座って履くために、手作り作家の方にオーダーしたのです。


中は、園芸用品がゴチャゴチャと入っています。

 

座るだけでなく 玄関先での作業に一役かってくれ本当に助かっています。

そういえば先日
新築予定の方の収納の提案をさせていただいたんですが、私の提案で一部変更されたとお聞きしました。

その時の記事です。http://kazekukan.com/2017/10/04/%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ae%e5%a3%81%e3%81%af%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%8c%e3%80%81%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ab%e5%90%88%e3%82%8f/

数か月後の完成時に、良かった とおっしゃることを願っています♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。