YouTube挿入記事

取扱説明書は、大きなラベルで解決![動画あり]

佐賀県で、快適な住空間のアドバイスをしているライフオーガナイザー®風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 


最近 アウトドア率が高いですが 、家の紙モノの改善も少しづつ進んでいます。取扱説明書の改善をしました♪


我が家の取説の指定席は、リビングボードの床面の低い位置です。
リビングにあると便利なモノは ボードに集約していますから、頻度の低い取説は 自然と低い位置になり 以前からざっくりです。

ただ ある取説を出す時..
初めの段階に意外と時間を要した事にストレスを感じました。ですから、指定席は変えずに 大きなラベルを付ける事にしました。

 

〖取り扱い説明書収納 動画〗

 

取扱説明書の袋に、家族が分かりやすい大きなラベル

↓ 長さ約8センチの袋からはみ出すラベル ^^

ラベルは、幅広の養生テープです。貼り直しが何度もきく便利品です。
↓ その上からラベリングをします☆

養生テープは私の定番の1つです。

 

収納袋は、イケアのプラスチック袋の1番大きなサイズ

家族にも分かりやすいキーワードで大袋を分けているつもりですが、大袋の中でも 1つのモノに対して取説が複数冊ある場合のみ、一回り小さめのチャック付きポリ袋にも まとめます。

↓ 大袋の前面にだけラベリングをしていたbeforeです。

手作り棚を設置し、取扱説明書の他に テープやコード類を収納していました。

 

収納を、シンプルに戻していく

①空間を仕切っていた 棚を外します。

眠っている収納用品は まだいくつかあるので、利用します♪

②取り出しにくい左奥に 取扱説明書が行かないように、ボックスを立てます。延長コード・テープ類は全てファイルボックスに入りました!

↓ ③afterです。

(うちわは左隅に隠れました)

↓ もう一度、全体のbeforeです。

↓ afterです。

全部出して整理すると、たいしてモノは入ってない事に気が付いたりします♪

見て見ぬフリをせずに、自分の「暮らしの最適化」のために 改善を続けて行きます。仕組み作りは楽しい♪

11月の片付けセミナーご案内中です。
http://kazekukan.com/2017/10/23/11%e6%9c%88%e3%81%ae-%e3%81%8a%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%be%a1%e6%a1%88%e5%86%85/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。