その他

人生にカタをつける生前整理

「暮らし方の勉強には 終わりがないなぁ。」と
興味のある事に終わりがない佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

昨日は、生前整理セミナー二級講座を受講しました。
講師は、以前別の講座でご一緒した 山口県の槌谷直美先生です。

耳に心地よい優しい語り口の槌谷先生♪ テレビなど多方面で活躍されています。

生前整理とは、高齢になってからする事と とらえられがちですが、私は そうではないと思います。
先延ばしにすればするほど、体力も気力も落ちていきます。。子供に手が掛からなくなったら、初める事をおススメします♪

実際 私も、子供達に手が掛からなくなったのと キッカケになる事があり数年前からモノの片付けを進めています。別に 死に急いでいるわけではありません ^^ 
これからを、よりよく生きるためです。

人生にカタを付ける

私は、モノの買い方については何度も失敗をしています。。
自分が招き入れたモノは、自分が外に出したい! 随分たくさんのモノをリサイクルショップに出しました。

子供達にも「お母さん、こんなゴミ同然のモノたくさん残して。。」なんて言われたくありませんし、何よりも迷惑をかけたくないです。
健康なうちに、カタを付けたいですね。

 人生の棚卸し

マイナスのイメージが強い生前整理。
私は数年前、ほとんど見ない 何冊もの自分のアルバムを全捨てしてもいいかな?と思った時期がありました。ですが結局、3分の1しか減らせませんでした。
この講座を受けた事をキッカケに、「人生の棚卸し」として 今度こそ最小限にしたいと思います♪

情報の一元化

最近、実家のご近所の方が亡くなられました。ご家族が、故人の印鑑等の場所が分からず随分困られたと聞きました。

通帳をまとめたり 保険会社をまとめたりするのは、残されるかもしれない家族への思いやりと 今までの感謝の気持ちです。大切な家族をバタバタさせ、必要以上のストレスを掛けたくないですね。

売れる中古物件

不動産関係では、売れる売れないの中古物件のお話が面白かったです。

売れる物件として
・車の出し入れがしやすいく、駐車スペースが2台以上
・将来 リフォームにお金が掛かり過ぎない、シンプルな間取り
・交通渋滞がない
 など。

小さな持ち物と同じだと思いました。
家さえも、手に入れる時から 手放す時の事も考える必要があるかもしれません。ライフスタイルは常に変化しますから。

槌谷先生、本当にお世話になりました♪♪

私事ですが、

きたる12月14日 神埼市消費者グループ協議会様と神埼市主催の「神埼市消費者セミナー」での 片付けセミナーのご依頼がありました。

このご依頼は、周知不足な私の力ではありません。
シンプル∞スマイルの山口るり子さんhttps://www.simple8smile.com/ ご縁によるものです。

山口さん。神埼市消費者グループ協議会の皆様。そして、神埼市役所商工観光課のK様。本当にありがとうございます。

お申し込み不要・無料となっています。私も新しい出会いを楽しみにしています。

11月末日、12月の自宅セミナーもご案内中です♪ http://kazekukan.com/2017/11/20/12%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。