お部屋の片づけ:ビフォーアフター

悩ましき 先代からの遺産の押入れ:佐賀市片付けサポート

先日 若い頃収集していた切手を全て使い、郵便と小包を持って郵便局へ行きました♪

懐かしくもありますが 今は大切なモノでもありません。

無駄にならなくて良かったです。

今の私に必要ないモノは どんどん手放し、収納の中も風通し良くします。
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

5日は、お客様のお宅へ 3回目の片づけ作業に行きました。
まずは午前中に、前回残したリビングの一角と 玄関の回りを整える事に。

奥様は 仕上がりのイメージをお持ちで、既にイケアのファックス台を購入されていました。組み立てない事には、進みません。

たくさんのビスにビックリしましたが、サクサク進む私 ^^

ですが…最後のレール式の引き出しの取り付けが説明書を見ても分からず、仕方なく 引出しに関してはビスを2個残し中断。

今回訪問してみたら、息子さんが組み立てて下さっていました。
ありがとうございます♡

当日 奥様は、縁側の収まりきれない服が気になられていました。

人は、 先代からの 見慣れたモノを処分する概念を持たない

ずーっと前に、実母が 私に言った言葉。
「だって昔から ソレあるやん。私が増やしたんじゃないょ!」と。

実母は、使っていないモノを手放し 自分のためのスペースを作ろうという概念がないんですね。
母達の世代は、そうやって生きてきた。ただそれだけ。

これからは使わない先代のモノは手放し、心地よく暮らしてほしいものです。

ほぼ例外なく、「片づけ」は 行き先から整える

縁側に置いてあり 気になられる服を納めるには、行き先を整えることが課題になります。

動線上最適な場所は、縁側続きの2.5畳程の押し入れ。
今でいうウォークインクローゼット? 広~い!

ですが その中は…
今は使っていない 先代からの、もしかしたら先々代からの 大量の炬燵布団や毛布やカーペット・ござ・布団・座卓・健康器具などで隙間なく埋め尽くされていました。

途中で止めては溢れた服も入らない。帰れません。
夕方までに済ますため、時計を何度も見ながら作業しました。


何十年分と溜まった寝具類は出しても出しても
減る傾向がなかったのですが、お約束の時間の90分前には掃除も済ませる事ができホ~ッでした♪

今回の奥様のご要望が「服を納めたい!」とハッキリ決まっていらっしゃったので、押し入れが空になってからは 1/3ほどの服を処分され 二人でサクサク作業がはかどりました◎

空にした衣装ケースに、服も ゆるゆるに収納でき完了☆

課題をいただく

私が「もう今日は、片づけきれないと思ってました ^^;」と言うと

「どうにかしてくれると思っていました♪」と明るい笑顔。
奥様は 全然心配されていませんでした。

セミナーでも 作業でも、周りの方に課題をもらい 私は幸せ者です♪

 


昨日は佐賀市エコプラザの防災講座で、講師をさせて頂きました。

その記事はまた♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

階段下収納。棚を減らすアイデアで、増えた収納空間:佐賀市片付けサポート

2022-01-25
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
21日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 場所は階段下収納で、お客様のご希望は書類をとにかく分かりやすくしたいということでし …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づく仕組みは、引っ越し直後の整理収納で決まる!:佐賀市片づけサポート

2023-08-29
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、新居に引っ越されたばかりのお客様からメッセージがあり その日に片づけサポートに伺いました。 お客様は「朝早くから 変な人だと …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

洗面台引出しを整理整頓。押したり引いたり収納は、増えても減っても混じらせない。:三養基郡片づけサポート

2023-07-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
7月13日は、佐賀県三養基郡で片づけサポートをさせていただきました。 洗面台と靴箱などです。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜ …