講座

生きていく選択肢@佐賀市 くらし塾イエゴト講座(3月度)

家の中も外も、春を感じる季節となりました。

上手く 暮らしを回していきたいですね♪♪

16日は、今年度最後の くらし塾イエゴト様での片づけセミナーでした。今月は「暮らし向上化の 総まとめの話をお願いします♪」とのご依頼でした。

‘イエゴト’は、この私に 外部から初めてご依頼くださった NPОです。それも 2017年度の奇数月の第3金曜は、私のセミナーとしてスケジュールを組んで下さいました。
これは私にとって、とても励みとなるものでした!

一昨年の秋 自宅セミナーとブログだけでしか発信していない私は、他にアウトプットできる場所がないかな?と探していましたから。
そして
毎回 新たな課題のコンテンツのご依頼は、私の歩みを早くしました。

新年度は まだどうなるか分かりません。
ですが、これからもスタッフの方への感謝と、私だから足を運んでくださった方への感謝をずっと忘れずにいます。

おそらく こちらでの事は
数年後に涙が出るくらい懐かしい思い出となると思います。本当にありがとうございました..

子どもの片づけでもお伝えしているのですが

生きていくには「選択力」「判断力」「想像力」は外せません。『頭の中の片づけ力』が付く事により、モノの整理も上手くいくんですね♪
今回 そんな事をお話しました。

選択力を上げる

メンタルオーガナイザー®の渡辺奈都子先生https://smartbeing-n.blogspot.jp/
の講座でお聞ききしたのですが、人は選択枝が多すぎると 選べないそうです。

自分に置き換えると全くそうなんです。
だから私は「買わない。多すぎる情報はいらない。」事を常に意識しています。捨てる以前にまず入れない。
これも いろいろな学びにより、少しずつ変われた事。心も軽くなります♪
自分が選んでないコト・モノに振り回されたくないですね。

そして 自分が掘り起こした興味・関心から選択したコトは 継続しやすいと聞きました。
ですが、この掘り起し作業が難しかったり
します。「マインドマップ」を書く事はアウトプットに有効です。私は、時々書いています♪

たくさんの方が、自分を一番に考え より良い人生の選択をしていかれる事を 心から願っています。

判断力と報酬

判断力とは、今の自分に有効なモノを決める力。
話は少しそれますが
人は 報酬が発生する事例が、突然 ソレが無くなった事で興味が薄れたりするそう。。これも奈都子先生からお聞きした事です。

怖いですね (*´-`)
報酬とは、判断力を良くも悪くも 大きく左右するようです。

私は
自分が楽しい事・そして一緒に楽しんでくれるであろう人(自己判断^^)を、時々
巻き込みます。 佐賀市在住の住空間アドバイザー 飯田由美子いいだゆみこです。

日曜は、KSJ(暮らしスッキリ女子部)で、初めての「わいわいマルシェ」に参加させていただきました♪

↓↓わいわいと準備中~

報酬なんて関係ないのです。
むしろ 駐車代・場所代が掛かり、部員みんな赤字です^^
ですが
それ以上のたくさんの学びがありました。

これも私達の「選択力」なんです!

4月のお片づけセミナーもご案内中です。
http://kazekukan.com/2018/03/12/%ef%bc%94%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。