お部屋の片づけ:ビフォーアフター

家族の服の整理。自分の服を減らしても収納したい:佐賀市片付けサポート

皆様は、持ち物より大切にしているコト・モノはありますか?

私は
何もない空間の割合が多ければ多いほど 心穏やかでいられます。
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

先週水曜日は、引っ越しをされたばかりの 佐賀市のお客様の2回目のサポートをさせていただきました。

今回は
床を埋め尽くした ご家族の服が入った段ボールを無くしたいと言われていました。そ
の服は 一部屋では収まりきれず、将来お子さん専用になるはずの部屋にまでありました。

目線まで積まれた段ボールの光景は
お客様にとっては、かなりのストレスだったと思います。

不在の家族のモノを、勝手に処分はできない

段ボールの中は ほとんどが衣類で、ご家族様はお洒落な方と思われました。
ご本人は出勤されていましたから、勝手に処分はできません。またお客様もそれは望んでいらっしゃいませんでした。


掛ける。
畳んで納める。畳んで納める。畳んで納める。
それでも2部屋の床を占領していた服は入りませんでした。

片づけていた部屋を出たお客様は、納めるために
「私のクローゼットを整理してきたので、2つのケースはそちらへ持っていきます。」とおっしゃいました。

前回 お客様のクローゼットは整えていましたが。。

 

自分の収納スペースを減らしても、欲しいもの

私は、8年前に主人の母と同居となりました。お洒落な母は良い服をたくさん持っています。ですが、新しくそれらを納めるスペースなど我が家にはありませんでした。
私が大切にしているのは、風通しのよい気持ちのいい空間なのです。

その時 私の価値観を守るためにした事は、私と主人の服を処分し 母の服を入れるスペースを確保した事です。
後悔をしているわけではありません。見直せば、着てない服はたくさんありましたから♪ 良い機会でした。

お客様も、私と同じだと思いました ^^

 

収納に決まりはない。ストレスなく出し入れできるかがポイント

お客様のクローゼットに移動してはみたものの、とても一部屋に入りそうにない服。

ここで 私が注目したものがあります。

ご家族の部屋には、たくさんの本が入っている大型の棚がありました。
「本を詰めてよろしければ、ココを Tシャツ入れにしませんか? ケースに全て収めるより 出し入れしやすいですょ。 」とご提案しました。

既にご主人は、2枚だけ棚に放り投げていらっしゃったんです。

 

不在のご家族の価値観も想像し、作業する

目線の高さ~腰の位置までの棚の
1ます1ますに、Tシャツを納めていきます。全部で5箇所 棚を空ける事ができました。

*プライバシー保護のため、画像は加工しています

詰めた本も、取りづらくはならなかったです◎

部屋を整理したことで、別部屋のアルバムも収まりました♪

たくさんの段ボールは、全て無くなり、、

↓↓

お部屋には ス~ッと 爽やかな風が吹きました♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

おもちゃの片づけは子どもに合わせる。子どもが片づけたくなる仕組み:佐賀市片付けサポート

2020-12-16
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
13日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 お家丸ごと片づけをご依頼してくださり、主にお子さんのスペースの改善について書きま …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

使わない食器は処分し、好きな器・無いと困る器を選ぶ片付け:小城片付けサポート

2022-04-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
9日は、小城市で片づけサポートをさせていただきました。 お客様のご希望は ダイニングボード(食器棚)丸ごとの改善です。 当日は 別居 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンツールは無印良品の整理ボックスで仕切りたい♡お客様:佐賀市片付けサポート

2021-03-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。 お客様が出勤する前の 隙間時間を活かしたキッチン4ヶ所の小さな改善です♪ ご自 …