講座

宗教も片づけも、心の整え方は同じ@生長の家佐賀教区様にて

皆様は、神仏以外の宗教を信仰していますか?

私は 神棚と仏様に毎日手を合わせますが、特別 他の宗教を信仰していません ^^
佐賀県でひとりひとりに合った 長続きできる整理収納アドバイスをしている 住空間アドバイザー「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。
ご訪問ありがとうございます。

 

8日(日曜)は、暮れに ご連絡をいただいていた「生長の家 佐賀教区教化部」様に、講師として呼んでいただきました。

佐賀教区白鳩会による第1回の定例会だったようで、本当にありがとうございました♪

プロジェクターの設置をするため少し早めに着きましたが、穏やかな雰囲気の中で準備をされている様子です。

お天気もよく、摘んでこられた菜の花達も よりイキイキ見えました♪

そして 教化部長様の講話は、生き方のお手本となるものでした。
一部 書かせていただきます。

人は、思った通りに生きている

教化部長様が 以前の講演会で「人は 思った通りに生きている。」というお話をされた時のことです。

それを聞いた あるご高齢の方が
「そんな事はないですょ。私の悪い足や腰は、ちっともよくならない。」と言われたそうです。

それに こうお返事をされたそう。
「神様に、どうか私の悪い足や腰を治してください。とお願いしていませんか?」

「はい。」

「ほら。自分で‘悪い 悪い’と言われているでしょ。だから思ったとおりになるんですょ。」

ハッとされた その方は、以来 教化部長様の大ファンになられたそうです ^^

望みのあることに目を向ける

人は、自然と ストレスなことに目が行きがちです..
ですが、それでは何も解決しません。

片づけもそうです。
なりたい自分や、理想の暮らしを描いて 一つ一つ叶えていけばいいんです。

それは、自分が今まで気がついてなかった潜在意識をも 引き揚げてくれます。
未来が拓けることを考えた方が自分自身が楽しいですし、そうした思考が上手くいくことは 何にでも通じます◎


実は、先月 片づけサポートをしたお客様から
「家族が病気をした時、私はどうなってもいいから 家族を助けて下さいと願ったら、私が癌になりました。」と聞きました。とても悲しいです..

その時 私は「家族をいつも守りたいから どうか私を健康でいさせて下さい。と願わなくてはダメですょ。」と 思わず言ってしまいました。


今日の講座のご依頼があった時
「宗教法人は敬遠されるかもしれませんが。」と言われましたが そんな事はないです。

「若い方達に片づけを教えてほしい。」と言って下さったことは、とても嬉しかったですし、日頃から 必要としている方達に より早く届けたいと思っているからです。
そして 部長様の講話は 私の思考にもプラスされました

体が 入らなくなった服を補正する?

いくつかの ご質問がありました。

その1つに、「入らなくなった服は補正したほうが良いですか?」というご質問がありました。
私は「明日着たい服ならOK。数ヵ月先に着るかもしれない服ならNGです。」と答えました。
それは私が、随分前に 何度も失敗したからです。

捨てるのがもったいないから 来季着るために補正に出すのですが、本当にもったいないのは その補正代。。
仕上がりのラインも変わるし、来季が今季になった時点で たいして着たい服でなくなったりするのです。

明日着たい服に、お金を出しましょう♪

最近エプロンを補正しました ^^

片づけは、奥深い

片づけとは、「捨てれるから出来る」「捨てれないから出来ない」とかの単純なものではないんです。
特に、物理的にモノを減らせない方は 精神的にも 本当に苦労されています。

最後の座談会で、片づけ意識が芽生えた数人の方の話が 耳に入りました♪
ありがとうございます。嬉しかったです。


白鳩会の事務所には、たくさんのペットボトルのキャップがありました。

世界の子どもたちのワクチンに変わるからです。

光が入って上手く撮れてませんね💦

エコも考えていらして、片づけに通じるなぁ と思って帰ってきました♪
今回も、日頃通らない佐賀の道を知れて嬉しかったです^^
お世話になりました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。