片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
メディア出演・取材

スキッピーが我が家にやって来た!NBCラジオ佐賀:片づけのプロとして新生活をする人に伝えたいこと

時々 走っているのを見かける NBCラジオ佐賀のスキッピー。
昨日、我が家へ取材に来てくれました♪

中継時間は わずか5分。
ですが、意外にたくさんの事をお伝えできるんですね。

テーマは「収納」でした♪
言い足りなかった部分も補足しています。以下のような内容でした。

↓↓

「飯田さんは、どんなことに気をつけて 収納をしていますか?」

私自身は、モノを少なくして風通しのよい収納を心掛けています。
これは 出し入れしやすいだけでなく、服なども長持ちすると考えています。以前は服もたくさん持っていたため、衣替えをする時 なんか湿っているなぁ。と感じたものです。

「見渡すと シンプルなリビング。あのデスクは ご主人のモノとお聞きしましたが、飯田さんもご主人の片づけを手伝いますか?」

基本的には任せています。
そのデスクは私が選んだんですが、購入ポイントは ‘ モノをたくさん乗せれないサイズ ’ でした ^^
このポイントは、新しいモノを買う時には外せません。

「多すぎる持ち物の、要不要の判断は何ですか?」

手に取った時、これを使うシーンが浮かぶか?です。使う未来が想像できないモノは手放します。

「収納のコツを教えてください。」

モノが少ない方は収納術は必要ないのですが..
そうでない方の場合
前から取るモノ(棚)は、上下を仕切る! 上から取るモノ(引出し等)は、幅を仕切り 全てを見渡せるようにすることが大切です。

「キッチン収納では、どんなことに気をつけていますか?」

私は何も乗ってないのが好きですが、収納してしまうと不便なものがあります。そういった時は、目に入って心地のよいグッズを選びます。

「新生活をする人に、伝えたい事はありますか?」

初めに全て揃えたい気持ちはわかりますが..
まずは1ヶ月  無い状態を我慢して 過ごしてください。

そうする事で「○○料理を頻繁にしたいから、フライパンの大きさは ○○㌢でいいな。」 など、暮らしに本当に必要なものが見えてきます。

新生活が わずか数年であると分かっている時は特に、いろんな種類の調理道具も要りません。食器も兼用や代用ができますし 専用は少しでいいです。
取りあえずではなく、長く愛せるモノを買ってほしい♪

こんなとこでしょうか ^^

 

今回の気づきとして、、
5分は、上手にお伝えすることができれば 意外にも充分で、言いそびれたこともあったなぁ。ということ。

それと、、
ご質問に対して「えっ!そっちですか?(心の声)」と 慌てると、やはり早口になってしまう ということでした。

レポーターの さくらさんとなほさんは、機材全てを扱え さすがです☆ 尊敬します。
いろんなプロの方との出会いは、私の生活にも潤いを与えてくれます♪

本当にありがとうございました。楽しかったです。
これからのお二人のご活躍を祈っています!

今日は お昼から、「わいわい!!コンテナ2」で 片づけセミナーです。
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪