講座

感性が違う人の片づけは、参考になる♪@わいわい!!コンテナ2

いいだです。ご訪問ありがとうございます♪

どしゃ降りの雨が降った 14日は
「わいわいコンテナ2」でセミナーを開催しました。

キッチンやクローゼット・紙モノを例に上げた 70分のセミナーです。
片づけ全般に通じることを話しました。
サブタイトルは、~あなた軸で片づける~ です。

以前
「片づけ」や「収納」と名前が付く本は よく売れると聞いた事があります。「ダイエット」もそうです。なかなか 実現できないからだそうです。
本は確かに面白いし 勉強になります。ですが 買うのは「ちょっと待った!」です ^^

自分は本当は どんな暮らしがしたい? 何が欲しい?など、軸が定まっていず購入にいたると 本を買ったままで満足するんです。買っただけで片づいた気持ちになり 行動に移さない。。私の友人もそうだと聞きました ^^

自分軸の優先順位とは?

例)
・動線が短く、時短である
・見た目がスッキリした 隠す収納
・同じテイストの家具を揃える
・着る服を、迷わないクローゼットにする
・書類をサッと取れる仕組み作り

などなど。
目標が定まれば、その目標に沿った本を選ぶわけですから 行動に移しやすいですね。

直ぐな行動と慎重さと♪

お礼のメールを差し上げたら

お一人の受講者の方(左左脳)は
「引出し一段を片づけました。 気長に片づけていこうと思います。」
次の日に、早速行動をされています! 自分軸の目標設定をされたからだと思います。とても嬉しいです♪

別の受講者の方(右右脳)は
「耳が痛い話でしたから、しばらく噛み砕いてから行動します。」と。慎重な 方です。そして 私の片づけ事例をお聞きになったからでしょうか? 感性が違う私(左右脳)の話は、参考になったそうです。
ある事例を 直ぐ実行されるとおっしゃっていました♪

実は 片づくキッカケを作っているのは 、いつもご本人なんです。
あのひどい雨の中、足を運んで下さったのですから。本当にありがとうございました!

「感性」の違い

感性の違う方(受講者の方)の言葉1つ1つが、より学びとなっているのは私なんです ^^

またお会いできそうです。進捗状況を聞くのが楽しみです♪

 

佐賀県で
お部屋の整理収納作業・住空間のアドバイスをしている風空感~かぜくうかん~ 飯田由美子いいだゆみこでした。

5月のお片づけセミナーもご案内中です。http://kazekukan.com/2018/04/16/%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。