お知らせ etc.

ライバルは自分!「チャリティイベント in 福岡」で宣言した新たな習慣

18日の金曜日は
日本ライフオーガナイザー協会主催の「チャリティイベント in 福岡」でした。

九州のライフオーガナイザー®達が、数か月前からこの日のために準備をします。私は 会場・掲示係。主に掲示を担当♪ 少しでも、ご覧になった方の暮らし適正化のお役に立っていたら嬉しいです。

ひとりひとりに合った 長続きできる片づけを提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

イベントで 最後にワークがあったのですが、今回 新たな目標を決めました。ヒントになったのは、パネルディスカッションの小森ひとみさんの現在を聞いてからです。

私も 兼ねてから運動不足が気になり、何をしようかと思っていました。そして、家が片づいているにも関わらず頭がスッキリしないのは、身体のせいではないかと思いました。
小森さんは、自分にとって ‘体が根っこ’であることを意識されて生活にヨガなどを取り入れられていました。その根っこのイラストが私にストンときたのです。

私の屋号は「風空感」
家の中にいてもじる暮らしがコンセプトです。身体にも空気をたくさん取り込み、新たに落とし込みます。

 

身体作りが根っこ

今日から、天気のよい日と 少ない買い物で済みそうな日は、歩いてスーパーに行くことにしました。習慣化するには無理しないことが大切! この天気のよい日と少ない買い物で済みそうな日というのがポイントです◎

 

続けられるか?? ライバルは自分!

まず、車から日除けストールを出します。

そして、アスファルトを歩き始めます。てくてく

 

季節を肌で感じるには、直に歩くこと

銀行のアスファルトには、近所から飛んで行ったビオラが毎年増えています♪ とても可愛いから誰も抜くことがないんですね。

生命力に溢れています☆

以前 又吉直樹さんのテレビ番組で、アスファルトの隙間は草にとってのパラダイスだと言われていました。生存競争もないですし、アスファルトがカラカラでも中は湿度を保てているとか? なるほど。

また
アスファルトの隙間に。

またまた ^^

ココは、縁石の反射板が外れています。。

スーパーに行くまでの 唯一の田んぼ(道を変えれば田んぼだらけ)です。麦穂が黄金色です☆

実際には、スーパーまでの往復はそんなに時間は掛かりませんでした。
車で移動が当たり前の毎日で、ついそこまででも車ですが 今日から見直しです。宣言した効果を出したい!

 

話は戻り
イベントの会場・掲示係の皆です。終わってホッ?としています。

向かって左から
・井上明美さん。去年もパネルディスカッションでご一緒しました♪ いてくださると安心です。
・私
・井形純子さん。リーダーオーラ溢れる☆ 頼りになるチームリーダーです 。
・みね せりかさん。しっかりさんで、私の方が甘えていました ^^

・もりた あかりさん。初めての機材も明るくこなされていました♪

ポーズを取って再度。


イベントの最中、たくさんの様子を撮って下さった伊藤牧さん 本当にありがとうございました!

気づきもたくさんで、自分にも宣言できた一日でした。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました☆☆

 

これからのお茶会・講座もご案内中です♪

鹿島市生涯学習センター エイブルで「防災講座」
http://kazekukan.com/2018/05/19/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E5%B8%82%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

佐賀県のライフオーガナイザーチームによるお茶会♪
http://kazekukan.com/2018/04/22/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。