お部屋の片づけ:ビフォーアフター

ママの片づけが進みづらいのは、目が離せない子どもが心配だから。。:佐賀市片付けサポート

最近では
お引っ越し後の片づけ作業を依頼してくださる方が多いです。それも 小さなお子さんがいらっしゃるお宅です。

佐賀県で、長続きできる整理収納のアドバイスをしています。
住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感 かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。

 

金曜日に、片づけ作業に行って来ました。
アフターの様子です。
↓↓

*お客様のプライバシー保護のため、加工しています。

お宅全体の収納スペースは、前回全て拝見していました。
今回は
2階に上げられた高さのあるカラーボックス2個を
↓↓

1階の部屋に下ろし、使いたいというご希望でした。
階段を一歩ずつ降り 慎重に運びます。クロスに当たらないよう一番緊張する時間です。

 

広い押入れに、種類の違うモノを収納するには 空間を仕切る

押し入れに、収納されたいモノをお聞きすると、仕組みを作る必要がありました。
1つのカラーボックスを、横にし ご夫婦の本を全て納めます。
ファイルボックスが足りなかったのですが、ここはドアを閉めたら見えない。お手持ちのファイルボックスでは足りないのですが、ファイルボックスとファイルボックスの間に本を挟めば、新しく買う必要はないです♪
↓↓

*お客様のプライバシー保護のため、加工しています。

 

深い奥行きの収納を、手前までモノで埋めると使いづらい。。

押し入れの中段に設置したカラーボックスの手前に広く空いたスペースができました
お客様はお尋ねになります。「収納の手前の空いてるスペースは もったいなくなくないですか?」と。

カラーボックスに収納したのは ほぼ本です。ココは 本を出し入れする際に、立ったままチェックしたりするにも 是非残したいスペース! 可能なら空けてたほうがいいんです。紙モノをたくさん処分されたので充分可能でした◎

途中お客様が
「ここにあったー♪」と言って、出てきたモノを見て 喜んでいらっしゃました ^^
これも 片づけの効果です。皆様は、見つからないモノはないですか?

 

子どもの背丈に合わせた「自立」と「選択力」を上げる収納

もう1つのボックスを、私が立てて置いていたら
お子さんの遊ぶスペースを作るために横置きにしたいとおっしゃいました。「ちゃんとゴールを決める。」これが重要なんです。

初日のご希望どおり、リビングにある「お子さんの本」の一部を移動する。完成です☆
↓↓

*お客様のプライバシー保護のため、加工しています。

よほど危くない限り、小さなうちから 子どもを尊重する。それは、片づけができる子を育てます。片づけに選択力は非常に重要だからです。手が届く。選べる。嬉しそうでした♪

↓↓ ママの手作りおもちゃも並びます。

↓↓ こちらも手作り。おもちゃ箱の上部に穴を開けてあります。

実は この押入れ付きの部屋、パソコンをする兼用の部屋でもあります。

 

片づけは、好きなものが輝き出す☆

乗っかってたモノが無くなれば、ボールも主張します。たくさんの段ボールが片づいたら、椅子もスイーッと入りました◎
↓↓

 

片づけが進みづらいのは、小さなお子さんがいるからなんですね。一人にする時間が長いのはまだまだ危ないです。。ドコにつかまり立ちするかもしれません。

ドアのすき間に、指を挟むのを防ぐグッズを取り付けてありました!

作業終了後
「1日で終わるなんて思わなかった!!」と喜んで下さいました。
それは、お客様の判断の早さです。段ボールの中身をどうするかの判断も凄く早く サクサク片づいていったからです。

処分すると判断されたモノはほとんど紙モノですが「佐賀市は 処分しやすいからいい♪」とおっしゃっていました。地域性で変わりますね。
佐賀市は、車があれば収集センターまで近いんです。この日も、燃えるゴミ出しの日を待たずに車に積まれました。私も車まで運ぼうと思ったら「ここは一人でしますから、子どもを見ててください!!」と言われ、私はお子さんと遊んでいました。

早い早い ^^

片づけのネックは、お子さんを危険な目に合わせたくないからなんですね。「おんぶしていても、ママが急に方向転換したら 頭がブラれて危ないですよね~」なんて話もしながらの作業でした。

そして、一緒に作業をしてくれる片づけのプロが存在している佐賀県は有り難いらしいです。もう少ししたら、以前住んでいらっしゃった県にも片づけのプロが増えるはず! こうして必要とされる方がいらっしゃるのですから。

自分にとって、何からがやりやすい方法なのか 焦らず探してから行動に移してもいいかもしれませんね♪

 

オリジナル講座も ご案内中です。

*初開催! 佐賀県のライフオーガナイザー®による「スマホの中身あれこれ片づけるお茶会♪」*
http://kazekukan.com/2018/05/23/%e5%88%9d%ef%bc%81-%e3%83%bc%e4%bd%90%e8%b3%80%e7%9c%8c%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ab%e3%82%88/
「何を選ぶ??」などの選択力のシェアをしましょう♪

*いいだ の7月のお片づけセミナー*
http://kazekukan.com/2018/06/17/7%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/ 
こちらも初開催がありますょ☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンの楽ちん動線と身体負荷。優先するのはどっち? 段差をつけて解決◎:佐賀市片付けサポート

2018-12-23
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
~風が抜ける住まいを提案~  スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうござ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

部屋の入口から見える視線の先は家具で塞がない:佐賀市片付けサポート

2017-08-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。 昨 …