講座

頭の中を片づけよう♪ 片づけセミナーと 未来映画と 女子部@わいわい!!コンテナ2

2週間ぶりのブログ更新になりました。最近は 家に居ないことも多かったです。新しいことを探すことが好きです。ですが、静かな時間がもっと好きです。

~風が抜ける住まいを提案~ 
 悩めるあなたと一緒に片づけ

佐賀県佐賀市在住の すっきり空間アドバイザー・ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

先月半ば ( 時差あり過ぎ。。) に
佐賀市呉服元町のわいわい!!コンテナ2で、片づけセミナーを開催しました。「片づく仕組み作りの実践」で 実際にお使いの収納に仕組みを作っていただくというもの。
参加者はお一人で、マンツーマンでした ^^

 

 

収納の仕組みが 暮らしに合わない

ご参加いただいた方は、今の住まいの収納の仕組みは自分の暮らし方に合っていないと言われました。今回 私が計画したワークショップ小さな仕組み作りでは、全然役には立ちません。マンツーマンなので 間取り全体を書いていただき、ゆっくりとヒアリングをしました♪ 
確かに使いにくそうな間取り。。
配置のご提案はしたのですが、ここで注目すべき点が。お客様はこれから暮らし全体を見直すことを考えてらしたんです。
となると
今する片づけは、ザックリと整えるだけで大丈夫です。まずは、頭の中でしっかりと未来を決めることが優先。マインドマップを書いて下さいました☆

まだお若いので いろんな可能性が拡がりますね◎
私が言わずとも
ご友人から「やること紙に書いたら? 必ず見えるから!」と言われたことがあるそうです。よりイキイキとなられたお客様にお会いできることを楽しみにしています ^^

わいわいコンテナには、子ども達が遊びにきていました。その子らの声を聞きながらのシェアでした♪

 

 

手塚治虫氏のメッセージをコンセプトにした アニメに触れる

子どもの頃?夏休みになると必ず、手塚さんのアニメがテレビで放映されていました。「愛は地球を救う」の番組の中だったと思います。私はそれが楽しみだった♪
毎年、大人にも問いかける環境問題のテーマだった気がします。

佐賀市エコプラザ
において「私たちの未来」という環境問題のアニメが上映されると聞いて観に行ったんです♪
正確には手塚治虫さんのアニメではありません。

また「より モノを減らそう!」と思いました。私だけ??
文句なく楽しめました。ありがとうございます。

 

 

ストール講座を楽しむ♪

佐賀市立図書館においては、ストール講座に参加しました。
「おもしろ雑学講座」で番場准子先生が講師をされたんです。
ストール1枚でオシャレコーデ
去年は、私も「子どもの片づけ」で講師として呼んでいただいたのでとても懐かしいです ^^

番場先生は骨格診断スタイリストであり、以前我が家にも来て下さいました。真四角のスカーフと違い、長いストールはまた少し違うんです。着こなしの幅が拡がりますね。
番場先生 お世話になりました♪

 

 

暮らしスッキリ女子部(KSJ)でシェア会

私が所属するKSJは 片づけのプロが数人。
いろんな実例・学び・暮らしの気づき等のシェアをしています。8月は場所を変え、神埼市の「エコビト」でランチをしながらのシェア。充実した時間でした♪
長居をしてすみませんでした ^^;

 

8月は 企業様のヒアリングにも行ったりと、相変わらず要領の悪い私は バタバタとしましたが とても充実した月でした。
そして
一昨日は
整理収納アドバイザー佐賀・久留米の方々に防災セミナーの講師として呼んでいただきました。私に関わってくださる方々に 感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

 

そして
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪