おすすめグッズ

書類整理は仕組み作りから! 押入れにメタルラックで書類収納の仕組みを作る

~風が抜ける住まいを提案~
スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

書類整理については 何度か改善し もう散らかることはないと思っています。
苦手だった紙モノが散らからないということは、私が管理する場所は もうドコも散らからないということ ^^ (家族は別です)

10日前に、書類収納の形が決まりました。

苦手な片づけほど 使い勝手を優先する

私のプライベートの本や書類は、2階の寝室の押入れの中。

もともと寝室には 書類を置く適当な収納用品はありません。
デスクに積んでいたり ミニベンチの上に置いたりしましたが、今は押入れの中に落ち着いています。

①去年の春頃の収納です。
⇣⇣


前後に書類を置いています。
なぜなら 上部には棚があり、上下に置くには高さが足りなかったからです。

当時は、上から後部も覗けますし満足していました。
ですが、書類が増えてくると取り出しづらいという難点が💦

 

②そこで 次に考えたのは..
見栄えに関しては目をつぶり、ボックスは寝せたままで、書類を立てる方法。
⇣⇣


ボックスから はみ出しているから取り出しやすい。
背表紙の前にも隙間があるから探しやすい。

これは 私にとって非常に快適な使い心地で、1年間 改善の必要はありませんでした♪
その時の記事がこちら → 1分で探せる書類の仕組み

 

片づく習慣がつくと、見栄えもよくしたい

去年から「リバウンドしなければ、見栄えを良くしたいな。」と思っていました。
さらに欲を言えば、前後ではなく 上下2段に置きたいと。

そうするとなると..いやでも上部の棚板を上げ、高さを出す作業が必要になります。
押入れの棚受けを、わずか1つ分 上に上げるとファイルボックスを上下2段に置けるからです👀


幅60×長さ172×厚み1.8cm の棚板を 1人で上に上げるのは大変でした💦
空間は広いし 板は重いし、押入れ中段から落ちそうになったりと。

それでも なんとか無事に移動できたので、あとは片づく仕組みを作るだけ。

 

パーツを変更できる用品を買う

今まで 収納用品を買わずに何とか整理しようと思った書類。
電子保存に移行したいと思ったからですが、今の紙量が激減するとは思えないのです..


床面積39.5×34.5㎝のメタルのツールを買いました♪
こだわったのは、足元。
書類を入れたファイルボックスを スル~と出したいので、足長にします ^^

棚板は1枚しかないのでグラグラするはず。
補強のためのワイヤーバーも購入しました♪


上段に付けると、横や後ろにモノが落ちない嬉しいツールです。


で、完成品がコチラ
⇣⇣

本・書類・紙モノの片づく仕組み出来ました◎

たいして見栄えは良くなっていませんが ^^ 改善して10日。凄く快適なのです。

ルミナスさん♪ サイズ展開が豊富で助かりました♡

1年前のビフォーです。
⇣⇣

今回のアフターです。
⇣⇣

モノの持ち方を考え 減らしているのですが、私はまだまだ。
あっ 今回は増やしてますね ^^

これからもピンと来ることに素直に動こうと思います♪

 

オリジナルセミナーもご案内中です。
11月のお片づけセミナーのご案内

長くなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。