講座

出張片づけセミナーを超える「自宅リアル収納公開セミナー」@佐賀市

3日(月)は 自宅セミナーを開催しました。「暮らしの中の書類整理編」です。

先日のランチセミナーにご参加くださった方が
「自宅開催の書類講座も受けたい。」と言ってくださったんです。
重ね重ね 本当にありがとうございます♪

 

 

 

片づけを上手くなり、仕事に活かす!

お客様は、元々片づけがお好きのようでした。
お仕事の延長でも 片づけを手伝っておられるようで、「上手くなり 仕事に活かしたい。」と。
現場でのいろ~んな具体例を聞いて、私も楽しかったです ^^

 

 

リアル収納は、想像を超える

↑↑ [私の使い勝手を考えた いいだ式書類収納]

前回のランチセミナークローゼット編でも「勉強になった!」と言われてましたが
「やっぱりプロですね。家の中がスッキリしている。
 セミナーで聞くのと、実際の収納を見ることは全然違いますね! 」と、より一層喜んで下さっているご様子でした。現場でも 私の方法を活かしていただくそうです。

私自身
「築21年(早い。。) の家の収納が いつまでも参考になるかな。」と時々思うこともありましたが、これからも自信を持って開催しようと思えました。嬉しかったです♪


そういえば

先日、2年前に片づけ作業をしたお客様のお宅を訪ねました。
廊下に面した 半間の収納の整理をしたんですが、リバウンドもなく当時のまま♪ これは、頭より高い位置の収納です。

私の ヘタな手書きのラベルもそのままで
「ラベルライターで作り直なきゃ。」と思ったのですが、お客様は全然気にされてない様子♪
価値観はそれぞれ。取りやすくなっただけで良かったようです。

 

御案内中です♪
12/23 「大人が学ぶ子どもの片づけセミナー」

 

~風が抜ける住まいを提案~ 

スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。