店舗の片づけ:ビフォーアフター

引出し・書類の整理整頓と、おもてなしの灰皿の数の話♪:佐賀市片付けサポート

最近では、いろんな繋がりから 店舗の片づけ作業が続いています。本当に有り難いです♪

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 


昨日は、佐賀市での片づけ作業をさせていただきました。
佐賀市愛敬町にあるスナック「恋さん」 です ^^

依頼する時点で動きだす引出し収納

ヒアリングに伺った時は 引出しの収納を気にされているご様子でしたが..
作業当日の機能は、要らないモノをたくさん処分されていて 既にスッキリとした引出しになっていました☆

 

〖 引出し⑴ビフォー〗
正直なところ 私はこのまま帰ってもいいかな*^^* と思ったくらいきれいに整っていましたが、少しだけ モノの移動をさせていただきました。
ママは公開OKだそうです。ありがとうございます♪


〖引出し⑴ アフター〗

真ん中のボックス
頻度が高いと思われるスタンプをゆったりと置き、ホチキス針は まとめて奥に移動。さらには、初めて入るスタッフの方が より認識できるように、箱ものは横並びに統一しました。


ボックスを手前に引いたのは 奥左ボックスを縦に固定するためですが、ママは意図があって手前を空けられていたようです。
それでも..
「○○が入れられるから良かった!」と言っていただけました。お気遣いありがとうございました♪


左奥のボックス
切手などが分かりづらかったのでラべリングをし、他のモノも立てました。

右手前の収納
➥インデックスが横になり 隠れていたので、見えるように立てました。


ママが改善されているビフォーの方がキレイですね ^^

隣の引出しも、ヒアリング時よりモノの量が随分減っていました。
〖引出し⑵ ビフォー〗


〖引出し⑵ アフター〗
数が少ないので ゆったりと立てることができました◎

前面がストレスになる ファイルスタンド

〖ビフォー〗
右隅のファイルスタンド(三角形の形) が、ご覧になれますか? 色は黄色です。

収納に高さが無い場合..
前面がある「ファイルスタンド」ってストレスではありませんか??

私は、書類がたくさん入っているファイルスタンドを丸ごと引き出すのは おっくうです ^^;


ですから
こちらの「仕切りスタンド」の底面..

背面に設置して使います♪
すると..


〖アフター〗 

収まっている全ての書類が ス~ッと前に引き出せるようになりました◎

この仕切りスタンドのメリットは、たとえ書類が減っても 書類そのものが倒れないことと 分けた書類が混じらないことです。

スペースを取っても、たくさん必要なモノ

「恋さん」は ゆったりとしたお店ですが、満席も多いそうです。
そんな時は、カウンターの中にもお客様が入れるようになっています♪

けれども 灰皿の数が多いように感じたので
「灰皿は、こんなに必要ですか?」と尋ねますと
「お客様のタバコの吸い殻は、数本で頻繁に引くんです。」と言われました。

確かに 頻繁に引いていただけると、吸う人も吸わない人も気持ちいい。
灰皿の数は おもてなしだったんですね♡

 

あと気になった点は
カウンターの中にお客様まで入る事になりますと、スタッフの方達は狭い中で いっそう効率よく動かなくてはなりません。

ここで、4つの「収納の島」を作ることをご提案しました。


〖カウンター中 ビフォー〗

 

こちらのカウンター改善イメージは
一番近くの収納の島から、スタッフの方達が必要なモノを取るです♪

お持ちのボックスを活かすために..

似た収納ボックスを3個購入しました♪

中には、仕切り用として空箱を設置。
鉛筆など長いものを入れてもグラグラしないようにです。

〖カウンター中 アフター⑴~⑷
1~4番目まで、島ごとのアフターです♪


1番目の島。


2番目の島。


3番目の島。


4番目の島♪


以上で片づけサポート終了です!


「恋さん」のスタッフ皆様が、いろんなモノを探すことなく接客に集中されれることが出来ればとても嬉しく思います。
ママさん、 お世話になりありがとうございました♪


恋さんのイメージカラーはピンクのようです。


中は落ち着いた 白とブラウンの色調。頭の回転が速い 尊敬するママのお店です ^^

来週は ご家庭のリビングの片づけです。楽しみです♪

セミナーもご案内中です。
4月のお片づけセミナーのご案内

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事はこちら
店舗の片づけ:ビフォーアフター

バックヤードを、スライドパズルのような収納空間に♪:佐賀市片付けサポート

2020-04-20
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
15日は、佐賀市神野のピッツェリア ダジーノさんで アフターフォローを兼ねて片づけサポートをさせていただきました。 お世話になり、ありがと …
店舗の片づけ:ビフォーアフター

くるりと回れるキッチン。バックヤードをアイランド風作業台に変える:佐賀市片付けサポート

2019-03-09
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
昨日は、佐賀市神野の「ピッツェリア ダジーノ」さんで 終日バックヤードの片づけ作業をさせていただきました。大変お世話になりました♪  …
店舗の片づけ:ビフォーアフター

店舗のバックヤード。もっともっと綺麗が理想のお客様:佐賀市片付けサポート

2019-04-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
19日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 スナックのバックヤードです。 ~風が抜ける住まいを提案~ すっきり空間を推奨 …