YouTube挿入記事

あれこれ手放した 洗面所収納 [ 動画あり ]

平成末から いろんなリセットをしています。
もう3週間になります。スイッチが入ったままでキリがありません ^^

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

暑くなる前に より風通し良く

洗面台下収納を改善しました。
害虫の季節になる前に 敷いていたシートを外したかったからです。

数年前のビフォーです。

全てボックス収納です。
雑巾は突っ張りポールの上に乗せています。モノもまだ多かったのでそうした方が取り出しやすかったんです。

その後。


取捨選択が上手くなり?かなりスッキリしてきます。
右のメタルラックは、丈夫で伸縮可能。キッチンのバックカウンターにも使っています。

外してスッキリ!

数日前に改善。敷いていたシートを外しました!

無い方が通気がいいはず。これからは「防虫シート」の名前に惹かれないようにします。

迷って残したモノもありますが。

アフターです☆

メタルラックは分割しました。
床は可能な限り空けていたいからです。これは臨機応変に使える私のお気に入りのラックです。

シートを手放したことで
買いに行く時間も、浪費も手放すことができました◎

ストレスを手放す

家族にそうでなくても、私はストレスを感じることがあります。

我が家の掃除道具は、脱衣洗面所の中です。
糸状のモップ手拭き化学雑巾を 壁付けフックに掛けていましたが、外しました。モップと化学雑巾の時は良かったのですが、増やしたモノがあるからです。

お掃除シートです。

掛けるモノが3つ重なるのがストレスだったので、1本ずつ ガッチリ固定する器具に交替♪


化学雑巾も収まりが良くなりました◎

私は 令和になって何かを変えよう!と思い、その手始めはモノをリセットすることでした。それに加え、掃除したり草取りしたりすることが楽しくなり始めています。以前の私からは考えられません。

暮らしは、シンプルに考えたほうが断然ラクです。
最近の私の考えは「私が掃除をするのは 家族のためではなく、部屋をキレイにしているとが嬉しい。が気持ちいい♪」ただそれだけです。

我が家は
脇の道路から玄関まで 99列のブロックが並んでいます。これからの季節 隙間からどんどん草が生えます。ですから1日に7列草取りをするつもりです。7列より多くもなく、少なくもなく
そうすると2週間で1サイクルが終わります。


↓↓2日取った状態。

2週間後にはまた 初め取った場所が伸びているでしょう。どのくらい伸びるかを楽しみにやってみようと思っています。

今年は、ローズマリーに花が付きました♪

 

5月、6月のセミナーもご案内中です。 
5月のお片づけセミナーのご案内
6月「模様替えセミナー」のご案内@福岡県大川市
6月のお片づけセミナーのご案内

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。