リビング/玄関

宅配食材を止めた理由と コイヤーマット。1つ捨てれば1つ入ってくる

最近
10年以上続けた 宅配の食材を取ることを止めました。


その小さな理由は
■ライフスタイルが変わったこと。勤めに出ていた時と違い、時間の融通が利くので 買い物は毎日でもできるからです。
他には
■週に1日しか取っていないのに、カタログが溜まることも理由の1つに上げられます。

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

 

大きなストレスを捨てたい

食材は 週に1度、ブルーの発泡スチロールで届けられます。


指定席は、ポストの前の木の収納ボックス。私が手作りしたものです。
それを作った理由は
我が家は県道に面していて、玄関先にそのまま発泡スチロールを置くと、道路から丸見えなのです。

↓↓ 上から。

↓↓ 前から。


4年前に作り、一度カビを防ぐためにペイントをしています。ですが、またカビが。。

 

実は、宅配食材を止めた 最大の理由(本当の理由)は
■汚くなったボックスを、再度ペイントしてまで置きたくないと思ったからです。デッキブラシで玄関先のタイルを磨いていたら ふと、、
「もう宅配やめよう!
 そうしたら、塗る手間と時間と 何よりもボックスを置く場所が要らない☆」とう思考が降りてきました。


何かを作る時って
出来上がりを想像し 疲れ知らずですが、無くす時使うエネルギーは結構大きい! 外したたくさんのビスを見ながらそう思いました。疲れました。。

 

「掃除」は素晴らしいです。
身体を動かしている最中に、、頭がクリアになりモノを減らしたい病を発症させてくれます。

スッキリなって 本当に気持ちいいです♪

 

 

1つ捨てて、入ってきたモノ

玄関先がスッキリしたので、靴の泥落としを買いたくなりました ^^;
玄関の中はきれいにしていますが、少しでも埃を防ぐために。

実は このコイヤーマットのサイズは 35×25㎝。おもちゃみたいに小さいんです。


以前買った
値段もそれなりの玄関マットの使い勝手は、良くなかったんです。それも2回とも。それから数年、屋外用玄関マットはありません。

今回は
泥をしっかり落としてくれ、ヒールでも歩きづらくない?と思われるヤシの繊維を選びました。使い捨てという言葉は好きではないんですが、お試しのつもりです。


やってきた実母が
「なーんね。これ? もっと大きかとば買ったらよかったとにぃ。」と!

言われるだろうと思っていました。お試しだからよいのです◎

 

 

 

また1つ、新しい思考が入ってきた

数日前に
九州電力のIH無料体験会に、所属しているグループで参加しました。設備は、日立・三菱・パナソニックの 最新式でした。
我が家は既にIHですが、やはり進歩していています。

スープもお肉も美味しく
私は、最近使っていないスープメーカーでポテトスープを久しぶりに作りました。とても美味しかったです。

モノは使うためにありますね。
持ってるなら使う。思い出させていただきました。本当にお世話になりました。

 


新潟、山形では大きな地震がありました。
屋外では土砂崩れや路面のひび割れが心配だと思います。室内も外壁にヒビが入っていれば危険です。
できるだけ早く日常に戻られることを願っております。

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先週開催した 模様替えセミナーの記事はまた書きます。
セミナーもご案内中です。
↓↓

模様替えセミナー 07/07
備蓄と耐震対策セミナー 07/31


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。