講座

生前整理は誰のため?@佐賀市本庄公民館

26日は、佐賀市本庄公民館で、生前整理について話させていただきました。
タイトルは「私らしい生前整理」です。

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

人生の先輩方への緊張する講座

生前整理セミナーは、ご依頼の講座としては初めてです。
スライドを作ってはいたのですが
お出でになる年代層でも、内容は変わります。

私は数年前から、自分の生き方について考えています。その気持ちをスライドに込めました。

写真ありがとうございます♪

たくさんの方に、ご参加いただきました m(__)m

 

 

耳が痛い?生前整理という言葉

最近では
生前整理は、新聞や雑誌などでも取り上げられています。ご自分が高齢(いくつからなんでしょう??)だと感じる方は、特に意識されていらっしゃるかもしれません。
先日、知り合いの奥様と生前整理について話していたら
「しないといけないんだけど、進んでないのょ。」と言われていました。生前整理という言葉自体が、耳が痛そうです ^^

生前整理は、早くするにこしたことはありません。体力は年々落ちるからです。ある程度済ませると安心ですし、自分の生き方について改めて考える 心の余裕も出ますね♪

自分は どんな人?

若い時、そして今現在、好きなことは何ですか?
ご飯を食べるのが面倒になるくらい、夢中になることはありますか?

1つ1つ 要らないモノ・時間を手放すと、心も研ぎ澄まされ 自分にとって、本当に大切な空間や時間が何であるか分かってきます。
できるだけ早いうちに体験してほしいです♪

ワークにも、真剣に向き合って下さっています。ありがとうございます。

 

 

時間は有限です

私は
自分の人生の終盤(それは近いか遠いか 分からない)に向けて、悔いのないように生きたいと思っています。もちろん悔いを残したい人などいないでしょう。

◇行けなかった場所に行く
◇会いたい人に会いに行く
◇謝りたい人に謝る

など
外に行かないと叶い難い生前整理を、先にしてほしいとも思っています。なぜなら、、それらは他の人が代わりに出来ないからです。

講座を受講してくださった皆様は、ご自分の足でお出でになった方ばかりでした。可能性は無限です◎

 

 

メッセージ性を強く

私が一番お伝えしたかったのは、生前整理は自分のためにするということ。それは、形なき「気持ちの生前整理」です。

途中休憩を挟んだ講座でしたが
皆様本当に、終始 私の話を真剣に聞いてくださいました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 

 

写真の処分についても、ご質問がありました。

私が以前受講した講座では、気になる写真は 白い布に包んで処分したらいいとうかがっています。一番実行しやすそうですね♪
正解はないと思うのですが、自分が納得する方法で手放してください。

私は毎回 自分の講座において、目標を決めます。
今回の講座は
「今までよりスライドをうんと少なくし、自分の頭の引出しに どの程度の話せること、話したいことがあるか?」ある意味 挑戦をしました。早口の私が ゆったりとお伝えできるようにです。
今回 少し自信がつきました! 引出しは、空ではなかったと。

 

ご連絡いただき
そして、私に学びの機会をくださったTさん。本庄の皆様。本当にお世話になりました。

 

防災セミナーもご案内中です。

リクエスト開催です
備蓄と耐震対策セミナー 07/31
備蓄と耐震対策セミナー 08/26

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。