講座

お湯が無かったらどうする? では水が無かったら?@福岡県大川市 大川家具ドットコムsty展示場にて

31日は、大川市の
大川家具ドットコムsty展示場をお借りして防災セミナーを開催しました。

~風が抜ける住まいを提案~ 
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

セミナー中は、いろんな想定の話で盛り上がったのですが
いつもながら写真を撮るのを忘れました。です
ので 始まる前に撮ったキッズコーナーの画像をご覧ください m(_ _;)m

 

 

毎回繰り返す想定力の話

想定を考えながら、意見がたくさん出ました!

私自身は
非常時に一番困るのは トイレだと思います。私の健康の元は腸です。お腹が減るのはある程度我慢できるのですが、トイレを我慢すると私は便秘になるからです。それと 環境の変化に凄く左右されるのです。
ですからトイレに関しての想定はたくさんしています。

手が汚れるのが嫌。口をゆすがないと耐えられないという方は
水のストックも多めにしないと不安ですね。

私は、髪を洗えない想定は
ヘアトニックを考えています。髪の毛が不潔というより 地肌の方が気になるからです。コットンにトニックを含ませて拭くと とっても気持ちいいんです♪ まだ購入に至ってはいませんが。

 

 

灯り

行動用の灯りに関しては、老若男女
特別な作業をすることが無ければ、私はネックライトがおススメです。我が家のいろいろな懐中電灯と比べてみると、周りをむらなく照らすのはネックライトだからです。
「ヘッドライトもいいよね♪」なんて、日常いろんなモノをお使いの ^^ 受講者の方の意見も参考になりました◎

 

 

もしもの時に使えるって大切

私のリュックに関しては
「それ、そんなに安いんですか~?」などのご意見もありました。
・もしもの時に使える
・価格
明確な価値観で選ぶと失敗も少ないですね。

 

 

お湯が無ければダメ?

↓↓ 食糧備蓄とリュックの中身も展示しました ^^

災害食には、お湯を注ぐアルファー米がありますね。お湯を沸かせなかったら、水を入れ長く待てば食べれます。

では、水も無かったら??
テレビ「朝イチ」で
カップラーメンに野菜ジュースを入れる試食があり、私も試したら 冷やし中華みたいで美味しかったんです♪
「あれが無い時は こーしたらどうだろう」と 日頃から想定する習慣を付けたいです。

テレビでは、カップ麺しか水は通用しないと言われてましたが
「チキンラーメンなら、いいよね♪」の意見も出
「確かに~」
と、とても楽しく進めることができました。ありがとうございました♪

自宅に帰り、もう一度中身をチェックしたら
リュックの水の消費期限が過ぎていたのに気が付きました。その日の夕食に早速使用。

納戸に置いているフリーズドライのスープは、消費期限が9月のがいくつかありました。そろそろ使い始めます!

 

セミナーもご案内中です。 
8月のお片づけセミナーのご案内

↓↓ 3会場とも、初めての開催地ばかりです♪
多久市 レコ・プレイス
「防災備蓄と耐震対策セミナー」8/26

九州電力㈱佐賀営業所
お片づけセミナー「実行したら 今度こそ片付く!!」9/14

佐賀市東与賀文化ホールふれあい館
防災セミナー「今だからできる 食糧&備蓄&耐震対策セミナー」9/22


●facebookでは毎日、我が家の仕組みを更新しています♪

↓↓ コチラからご覧になれます ^^   
facebook いいだゆみこ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。