講座

片付ける力は防災力になる@小城市芦刈公民館あしぱる

11日は、小城市公民館体験講座に呼んでいただきました。
会場は牛津公民館あしぱる。玄関にはクリスマスツリーが飾られていました☆

お出でになった方を和ませる工夫に 私もほっこり
いろんな会場を拝見できるのもこの仕事の楽しみの1つです♪

今回は防災講座 (最近は頻度高め)でした。
サブタイトルは「片付ける力は防災力になる」 

初めての夜の講座で私自身が眠くならないか不安でしたが ^^ 大丈夫でした。お世話になりありがとうございます♪

準備の様子です。夜の講座のせいか男性が半数 ^^

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

「水」と同じくらい重要なこと

防災・減災についても、インターネットで検索するとたくさんの情報が溢れています。私は最近の講座では 排泄のことでも時間を割きます。
というのは、排泄は健康を維持するものであり 個人の尊厳に関わるからです。失敗したくないし、失敗したとしても知られたくないですよね。

私のトイレに関する備蓄は4種類備蓄ですが、まだまだ足りないなぁと思っています。どの時間帯に、どの場所で災害に遭うかもしれないからです。臨機応変に対処したいです。

ご質問でも非常用トイレの使い方などをお聞きになりました。
口で説明するより、ミニチュアを作った方が分かりやすいかな?なんて今考えたりしています。
フリー素材集いらすとやさんは情報を取り込むのがびっくりするくらい早いので、よいイラストがないか探してみます♪

住まう備蓄例

減災を考える時、まずは命が助かることが先決です。
耐震対策はスライドでもお伝えしますが実際に対策できるモノも持参します。耐震器具、ライト、トイレ、etc.

今回説明が足りなかったので
時間内で具体的に説明できる工夫も必要だと感じました。

片付ける力は防災力になる

片付ける力は防災力になると言いますか
防災に力を入れようと思ったら片付けたくなるんです。防災力片付け力も同時に身に付くのです。そうすると気持ちよく安心して暮らせるわけです。
是非付けたいですね。両方の力を! ^^

 

お問い合わせは
公式ラインまたはフォームからお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。