お部屋の片づけ:ビフォーアフター

仕切りが多いカラーボックスを、仕切りすぎない中空間へ変える!:佐賀市片付けサポート

26日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。
押し入れの整理収納です。

~風が抜ける住まいを提案~
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

まず、アフターの画像からです。掲載許可はいただいています。
ありがとうございます♪


(お客様のプライバシー保護のため、一部加工しています)

 

ご家族の持ちものが集まる場所

◎お客様の仕上がりのご希望は
↓↓
「深めの収納なので、押し入れに引き出しを使ってスッキリ収納したい。」でした。


◎収納したいモノは
↓↓
■布団1セット
■5月人形
■家族3人の持ち物
■旅行用の大きめのトランク
■掃除用具
■ダンボール1〜3個
■他etc.
でした。

初め画像を拝見した時
お持ち物に対して、カラーボックスはとても使いづらそうに感じました。


(お客様のプライバシー保護のため、一部加工しています)

お客様は 事前訪問無しのコースをご希望で、収納用品購入のご承諾もいただいてたので 押し入れの中段と下段のサイズのご連絡をお願いしました。想定した仕組みで上手くいきそうです♪

 

2人より3人

まずは仕組み作りから始めます。押し入れのお荷物を全部出します。

想定した仕組みとはメタルラックを使うことです。
小さく決まった空間のカラーボックスより、臨機応変に高さを変えれるメタルラックの方がここには合っているんです。お客様はカラーボックスにこだわりは無いとおっしゃっていましたので2個を外させていただきました。

当日は冬休み♪ 作業はお客様と二人だと思っていましたが、お子さんが在宅されていて お子さんも終始手伝ってくれました。
ラックを組み立てる際に、手を添えてくれたり 対角線をハンマーで叩いてくれる人がいたらサクサク進むんです。お子さんがいらっしっゃって本当に良かったです ^^ 

思った以上にメタルラックが押し入れの隙間にピタリと収まりました☆
カラーボックスを1個残すのも想定内です。

■布団1セット
■5月人形
■旅行用の大きめのトランク
■ダンボール1〜3個の中身(処分したのもあります)
も収まるスペースが出来ました◎


↓ の収納用品は、お客様がお持ちだったもの。 当日は使う適当な場所がなく空のままです。生活されるうちにまた最適な場所がみつかると思います♪


↓ お掃除道具も前に置かれると思います。

最後に数か所ラベリングをしました。モノがほとんど移動したので迷わないためです。お子さんの手もお借りして♪ 

子どもの想像力

幾度となくお子さんに「さすが!」「さすが!」とおだてていただきましたが(笑) お子さんの想像力の方が私には さすがと思えました。


天袋には元々重たいモノが入っていました。
布団1組分のスペースを空けるとなると、やはり天袋を使わなくてはなりません。ほぼ使わないモノは重たいモノ。天袋に収納しました。

「S字フックはありませんか? 取っ手を固定しないと危ないです。」と私が言ったら、、
「長い棒でもいいよね♪」とお子さんの発言 ^^
そうなんです。長い棒を通すだけでもいいんです。

棒はお持ちではありませんでしたので、お持ちのS字フックを使うことに。サイズ的には微妙な大きさだな?と思っていたら
お子さんが何個もフックを付けられ、ゴムも使って固定! かなり強度が出ました。

地震なども考え片づけることは、子ども達にとって生きる力を育てることにもなります。私の方がお子さんから学べました◎

お世話になりました。本当にありがとうございます♪

 


私に片づけ作業をご依頼くださるお客様は、ホームページからがほとんどです。送信ボタンをポチッとするのに勇気がいったというお客様のお話を最近お聞きしました。
繋がったからと言って 私は怖い人ではないです ^^ お気軽にポチッとしてくださると嬉しいです♪

風空感の片づけサポートは 3プランをご準備しております。お気軽にご連絡ください。
風空感の片付け:3つのプラン♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


お問い合わせ・お申込みは

公式ライン、またはメールフォームからお願い致します。

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

洗面台引出しを整理整頓。押したり引いたり収納は、増えても減っても混じらせない。:三養基郡片づけサポート

2023-07-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
7月13日は、佐賀県三養基郡で片づけサポートをさせていただきました。 洗面台と靴箱などです。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

積み重ねキューブボックスの危険から子どもを守るためには?:佐賀市片付けサポート

2019-01-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
我が家を改めて見直すと、まだまだ耐震対策が不充分な箇所があります。風通しが良いだけではいけないなと感じるこの頃です。 ~風が抜ける …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

増築した部屋に持ち物を集約し、生活空間にゆとりを♪:佐賀市片付けサポート

2021-06-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
26日は 佐賀市で片付けサポートをさせていただきました。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です …