講座

楽しく学ぶ防災食@JAさが みどり地区ときめき女性大学

19日は JAさが みどり地区の「ときめき女性大学」の講師として呼んでいただきました。
内容は、防災備蓄とポリ袋調理実践です。


~風が抜ける住まいを提案~

「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

「食」は大切な前に、とても楽しいこと

会場は大町町。佐賀豪雨(九州北部豪雨2019)で浸水のあった地域です。

被災された方ももちろんいらっしゃいます。
にも拘わらず、講座中の皆様は明るくとても元気でいらっしゃいました。ポリ袋調理の時は特に。

だからこそ、災害時の食は大切なんです。

私は 前日の有田町女性講座と同様に 段ボールトイレを持参しましたので、また「座って下さい♪」を連呼しました ^^

入ってみないと分からない活動

生きているうちに自分が知り得ることなんてほんの一握り。
常に自分の無知を感じている私です。

女性部の皆様は、豪雨で集まった雑巾を
もしかしたら被災されるかもしれない(あってほしくないですが..) 地域のために、講座の後 雑巾を縫う時間を設けられていました。

和気あいあいと皆様とても楽しそうです。

パワーをいただいているのは こちら

JAは数年間 私がお世話になっている団体でもあります。

でも先は分からないものです。職種が違っていたとしても こんな形でご縁が繋がるものだとはまさか思っていませんでした。もちろん他の会場で出会う方達もそうです。

講座も作業も その時の私の精一杯を伝えてきました。
けれどこちらの方がパワーをいただいているんです。今回もパワーをいただきました。
本当にありがとうございました☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~
お片づけサポートは、3プランをご準備しております♪
風空感の片付け:3つのプラン♪

~~~~~~~~~~
お問い合わせ・お申込みは
公式ライン またはメールフォームからお願い致します♪