講座

「生前整理」は年齢に関係ない@神埼市 三愛オブリガス三神㈱ にて

7日土曜日は、「整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト佐賀 長崎 久留米の集い」(代表 田中美智子先生) にて講座をさせていただきました。

ご参加の皆様、お世話になりありがとうございます。
私と同じく片づけのプロの方も数人いらっしゃいます👀


講座タイトルは「優しい生前整理」。


お写真ありがとうございます☆

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

年齢関係なく、生きているうちにする整理が生前整理

見出しのとおりです。

生前整理は、お子さんに手が掛からなくなったら始めた方が良いと私は思っています。なぜなら、子育てが終わった40代の方と私では 体力が全然違うからです ^^


片づけに年齢は関係ないですね。
加えて言いますと、子どもの時から片づけは上手な方がいいに決まっています。後の暮らしがラクですし 片付け以外のことに時間が使えるからです。

始めたいことからでもいい

残された人のコトを考えたら、モノの片付けを先にするのがいいんでしょうが、気が進まないのでしたらアルバム整理から始めたらいかがでしょうか?

実母は 私が「家の中 もっとスッキリさせたら?」と言ってもモノを片付けませんでした。
ただ 写真整理についてはピンときたようでした。


私がアルバムを買いに行ったり 整理を手伝ったからですが、両親のアルバムはなんと半日で生まれ変わったんです。やる気あるのみという感じでした♪

 

その後母は、キッチンの家具を処分しようか なんて言ったんです。
やりたいことから始め 成功体験からもっとやりたくなる。
理想の片づけですね。

理屈がわかると 片づけはカンタン!

使わないモノをキレイに収納する考えは手放しましょう。

①何を持つか?
②それを、どの部屋に持つか?

が重要です。
自分にとって 無くてもいいものを、持っていませんか? ^^

 

プロの方達の前での講座というせっかくの機会をいただいたので
「スライドは こうしたらもっと良くなるかも?」という言葉をお聞きしたかったのですが..
忘れていました。相変わらずです ^^;

~~~~~~~~~~

お片づけサポートは、3プランをご準備しております♪
風空感の片付け:3つのプラン♪

~~~~~~~~~~

お問い合わせ・お申込みは
公式ライン またはメールフォームからお願い致します♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。