講座

身近に災害が迫った時を考えるようになった@日新公民館

7月15日は
佐賀市の日新公民館で「趣味・教養講座」の講師として呼んでいただきました。内容は防災備蓄とポリ袋で作る調理法です。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

 

やはりトイレ問題。。

私は、トイレ問題を必ずお伝えするようにしています。
それは私が腸の調子が良ければ全て良し◎みたいなとこがあるからです。

実際に昨年8月の豪雨の時、初めてトイレが流れない体験をしてより伝えたいと思うようになりました。簡易トイレの準備もしてて本当に良かったです。

講座中の皆様は大人しくていらっしゃるので(コロナ禍の中で私語は慎んでいらっしゃいます^^ ) 気が付きませんでしたが、アンケートを拝見しましたらトイレが流れないお宅がたくさんあったことに気付くことが出来ました。

他にも
◇防災グッズとして市販されているものに拘らず、身近なもので準備できることが学習できた。
◇非常時の新たな考え方ができた。
◇日頃の備えがいかに大事か分かりました。
◇気が楽になった。

など、たくさんのご意見をいただきました♪

 

 

目からウロコのポリ袋調理?

ポリ袋調理は初めて体験される方がほとんど(日本赤十字のイベントでは試されたそう) のようでした。

ポリ袋の種類の違いも実際に触っていただきました。
選択肢があるとより落とし込めないですか??

 

 

手を動かし体を動かすとにぎやかになる♪

座学の時間はしんとした感じでしたが、人は体を動かすと自然と口も開きます。疑問があれば特に♪

皆様の様子は、がやがやととても楽しそうに見受けられました♪

 

数年前までは
私が住む佐賀市内からの講座のご依頼はあまりなかったのですが、少しずつ知って下さる方が増えて自宅から近い会場へ講座に行けるようになりました♪

担当のМさま、日新校区の皆様、大変お世話になりました。
ご近所やご家族にも防災意識が広まることを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~
❑『インスタグラム 風空感』にもご訪問下さったら嬉しいです♪
こちらです➥Instagram 風空感

~~~~~~~~~~
❑お片づけサポートは3プランをご用意しております。
こちらです➥風空感の片付け:3つのプラン♪

~~~~~~~~~~
❑YouTube
こちらです➥YouTube 風空感

お問い合わせ・お申込みは
公式ライン またはメールフォームからお願い致します♪