お部屋の片づけ:ビフォーアフター

事務所のデスク・キャビネット・書類の入った段ボール。片づくためには モノの行き先から片づける♪:佐賀市片付けサポート

8月3日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
ご自宅の事務所を、接客できるスペースにしたいとのことでした。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

デスクの上の混じらない書類

とても広いデスクは たくさんの書類で隙間がありませんでした。
けれども これに関しては
作業において整理するのにさほど時間は掛かりませんでした。それは、、
お客様はカテゴリ別に広げてあったようで、量は多くなかったからです。

事務所デスクの ♠before♠です。陽射しが横から入ります。
afterは後ほど。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。


今回の作業で真っ先に改善すべきは
隣のお部屋の荷物を減らすことでした。もう家を出られているお子さんの荷物です。
事務所のお荷物も保存必要なものばかり。お隣を片づけてそちらへ移動することが最善の策と、ある程度の処分をご提案しました。

子どもの思い出が詰まった部屋

隣のお部屋の♠before♠です。


プライバシー保護のため画像は加工しています。

お約束の時間は5時間ですが、延長はできるだけしたくはありません。お客様の負担が大きくなるからです。

たくさんの本を結ばせていただきました。スッキリ~♪ afterは後程。

床が空いた!

片づけ現場でよく耳にする「床が空いた!」というお客様の明るい声。
「ホントですね~」とこちらも嬉しくなります♪

床が空いたことで
事務所にあった壁側や、デスクの足下にあったたくさんの段ボールは全て移動できました。「やったぁ!」という感じです。

仕切りのないキャビネットの中

キャビネットは壁側のベストな位置に配置されていました。


しかしながら大きなデスクが動線を悪くしています。このキャビネットの仕組みをどうするかもポイントです。

キャビネットの上部は、同じ収納用品で仕切りました。
キャビネット上部左側キャビネット上部右側の ♠before♠です。


プライバシー保護のため画像は加工しています。

 

キャビネット上部左側キャビネット上部右側の ♥after♥です。


プライバシー保護のため画像は加工しています。

「仕切りスタンド」を使いプリント用紙以外は全て立ててまとめました。どっしりとしたスタンドで仕切ることで 増えても混じらないですし、量が減っても倒れることがありません。私も使っているお気に入りの収納用品の1つです。

キャビネット下段は、ワイドなファイルボックスで仕切る

横になっている書類が出しづらそうな
キャビネット下段左側と下段右側の ♠before♠です。



プライバシー保護のため画像は加工しています。


キャビネット下段左側と下段右側の ♥after♥です。


プライバシー保護のため画像は加工しています。

下段はざっくりと仕切るように、ワイドなファイルボックスを設置しました。低い位置ということもあり細かく分けすぎるとファイルボックスの側面が邪魔すると思ったからです。

ここで実は、作業日の数日前に
私は自分が想定ミスをしたことに気が付きました。。不足の収納用品を取りに行った時(在庫がある分はお客様が取りに行って下さっています)、2~3個は、デスク用に普通幅のファイルが良かったなと。

交換を考えて購入し、当日お持ちしました💦
本当に申し訳ありませんでした。

 

キャビネットに収める前に、お客様がおっしゃったことがあります。
それは、、
「明かりの方を向いて仕事できるように、デスクの向きを変えたい」ということ。少し狭くなった箇所がありましたが全く問題なし。それはらくらくと叶いました♪

事務所デスクの ♥after♥です

お客様の機転により、明るい陽射しに向かい デスクに座れるようになりました☆ 気持ちいいです ^^

思い出を飾れるということ

片づけの先には、思い出をイキイキと飾れる楽しみも待っています。
過去の作業の時 ドアを開けたら一番目に付く場所にご主人様のモノを飾るように置いてましたら「わっ!」と驚かれたそうです。
今回は息子さんのコレクション?を並べることが出来ました。

隣のお部屋の ♥after♥です。


しばらく太陽の日差しを浴びていなかったこの子達は、ピアノの上に座ることが出来ました♪

 

お客様は本当に忙しい方でした。何度も電話が鳴っていましたし、来客もありました。
これからは動線が良くなったお部屋でサクサクと仕事が進まれること、そして気持ちよく陽の光を感じられる生活になられることを願っています。お世話になりありがとうございました♪


9日も佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。その記事はまた後日。


お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう全力でサポートさせていただきます。

風空感の片づけは3つのプランからお選びいただけます。
一番ご依頼いただいているプランは、事前訪問ヒアリング付きの「しっかりコース」です ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

お問い合わせ・片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットの動線確保・子どもが片づけたくなる仕組み作り:佐賀市片づけサポート

2023-09-05
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
2日は、お引越しされて間もないお宅へ片づけサポートに伺いました♪ その1週間前にもサポートさせていただいたお客様で、家中全てのモノの定 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

脱衣洗面所収納。丈夫に仕切ってストレス軽減:福岡県大牟田片付けサポート

2017-12-16
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
暮れに掛けて、ご遠方の方から3件の片づけ作業のご依頼がありました。 佐賀県で ひとりひとりに合った片づけを ご提案している「風空感か …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットを家族で使うなら、初めのゾーン分けは大切:佐賀市片づけサポート

2023-07-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、新居に引っ越されたばかりの方の収納アドバイスに伺いました♪ ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだ …