お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づけは、引き算から始める。引いて足して収まるキッチン収納:小城片付けサポート

20日は、小城市で
リビングとキッチンの片づけサポートをさせていただきました。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

責任感が強いお客様

お客様は
1カ月も前から、片づけを依頼する業種を探していたと言われました。私を見つけてくださり本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆

作業を終えた今、お客様はご家族みんなから頼りにされていらっしゃる方だと感じます。無理をされないようにと願っています。

 

収納用品は1点のみ

ヒアリングから片づけサポート日まで 日にちがなかったので、足りないものを急いで買いに行きました。お客様のお宅で 代用できるものが見当たらなかったからです。

イメージ通りのモノはニトリさんにありました。 良かった♡

キッチンツールスタンドなんですが、こちらの商品はラップやアルミホイルを4本立てても良いですね。

 

集約された共有スペースとキッチンカウンター

対面式キッチンの リビング側には、ご家族皆さんの使うものが入っていました。

ここの仕組み次第で
家の中に入ってきたモノ達が 留まることなく家の外に出ていく流れが出来ます。または ここに置いている消耗品が少なくなった時 サッと補充できる流れ とも言えます。

一部しか掲載していませんが、カウンター下は かなりの時間を要しました。その間 お客様には終始にわたり書類の確認をしていただきました。それは紙モノの数が多かったからです。
お疲れだったと思うのですが、私をフォローしてくださるかのように「モノが多いですから。」と言われました。お気遣いいただきありがとうございました♪

 

カウンターのリビング側 before です。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

使っていらっしゃるものばかりでしたが、かえって使いづらそうでした。

 

カウンターのリビング側 after です。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

カウンター下収納の中を片付け、この近くにあったほうが良いものを残し、カウンター上と下に配置しました。
そうしたことで 収納の中は何が入っているか分かるようになり、椅子に腰かけたままでも取れるものが増えました♪

 

引いて、足して①

キッチンも改善した箇所は多かったですが、ほんの一部をご紹介します。

シンク下収納2-1の beforeです。


掲載許可はいただいています。

お客様のご希望は「これを機に減らしたい。」とお聞きしていましたので、確認しながら数を絞るご提案をさせていただきました。

 

シンク下収納の2-1の afterです。


お客様にはブログへの掲載許可をいただいております。お玉なども 減りそうです ^^

収納するものが減ると当然 収納用品は余りますが
来客があった時 雑多に見えないアフターをご希望でしたので ボウル、ざる、バットなどの多いものは減らしていただき、購入したキッチンツールスタンドにお玉、フライ返し、へらを立てました♪

ラップホイル
改善前にお玉、フライ返し、へらがあった場所を定位置にしました。

 

引いて、足して②

一番床に近い引き出しは、ほとんどが袋類でした。

シンク下収納2-2の beforeです。


お客様にはブログへの掲載許可をいただいております。

今はあまり使っていらっしゃらないということで、おそらく 1/3ほどは処分されたと思います ^^

 

シンク下収納2-2の afterです。


お客様にはブログへの掲載許可をいただいております。

カウンターから外したカゴや 氷が入っていたというケースも使い、ワゴンに乗っていたものを収めることが出来ました。
ぎゅうぎゅうに入っていますが、ワゴンの上に乗っていたものはかなり減りました◎


片付けに困っていらっしゃる方の原因の一つとして
管理できない量をお持ちになっていることが挙げられます。以前の私も持ち過ぎていました。バスの乗車と同じで、降りる人が先ですから乗れるわけなんですね♪

 

 

この日の片づけサポートのお客様の優先順位は ①がリビング ②がキッチンでした。リビングに時間を掛けてしまい、キッチン全ての改善までは完了できず本当にすみませんでした💦
後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが、まだ完了していなかったにもかかわらず お客様からは「キッチンが気持ちよくなった」と言っていただき、嬉しかったです。

なんとか 後日の1時間で、残したフォローが無事にできホッとしました。どうなることかとご心配をお掛けしたと思います。本当にすみませんでした。そしてありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう全力でサポートさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

お問い合わせ・片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づけの順序。真っ先に片づけるのは来客が見ない奥の奥:武雄片付けサポート

2022-01-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は お引越しをされて間もない武雄市のお客様から、片づけサポートのご依頼がありました。家の各お部屋には 未開封の段ボールがたくさんありま …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

リノベーションは、持ち物を見直すグットタイミング♪:佐賀市片付けサポート

2022-08-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
先週は、水曜日から日曜日まで リノベーション前の片づけ作業に入りました。 リノベーション完成予定は2か月後。 キッチンと隣の収納 …