片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
新着情報

眠っていた収納棚で思い描いたタオル収納が叶った!収納家具の配置で暮らしが変わる:佐賀市片づけサポート

17日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました♪

改善した場所は
いろんなものを置いていらっしゃるお部屋と、洗面所のタオル収納です。
さらには モノの移動をした倉庫です。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 


今回 一部屋については
全てのラックに乗っているものを移動したので、記事に時間差があります。ですから一旦 お部屋全体のビフォー画像を上げさせていただきます。

 

〖押入れ before:書類、陶器etc.〗


〖業務用スチールラック before:消耗品〗

掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

※あえて 業務用スチールラック(板状)と、メタルラック(ワイヤー状)と区別して書きます。
〖メタルラック before:食品〗


〖ハンガーラック before:ぐらつきあり〗

掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。


お客様からは、片づけても また散かるとお聞きしていたのですが 仕方ないです。

ご家族も多くていらっしゃるうえに、お仕事のお休みも少ない方ですから。買い物して帰ってくるのもお一人ではありませんよね ^^


今日のblogも長いです。

ご家族も参加してくださった 終日の片づけサポートでした。

片づけは、使っていない収納から始める

❶作り付けの押入れを空にする

片づけの基本は
使っていない、開けていない場所から片づけることだと私は言います。

少し拝見したくらいでは分からなかったのですが、、
押入れは奥行約85㎝と深く、使われていないモノがたくさん入っていました。そして重量のあるものがほとんど。
押入れ手前にも 何箱か段ボールに入っているものがありました。

〖押入れ収納 before〗

掲載許可はいただいています。

一つ一つのお持物を確認します。
移動するもの・手放すものに分け、書類は外の倉庫に移動です。

空になりました! 気持ちいいです♪


❷押入れに仕組みを作る

消耗品が乗っていた業務用チールラック(右図)を押入れに設置しました。

実は設置する前に問題が発生してます。
私が数回計測し、奥にそのまま
入れる予定のスチールラックが、微妙に当たり入らなかったのです。。

ここで
お客様「奥ではなく縦に入らないですか??」
いいだ「縦には、入ります!」
お客様の優しい心遣いで、安心して縦に入れることができました。ありがとうございました♪

奥ではなく 右の壁面に置いても
身体が入る余裕は充分ありましたし、陽も入り 問題はなかったです ホッ

➌押入れには食品を

押入れを
消耗品置きにするか?パントリーにするか? ご家族様にお尋ねしたらパントリーが良いということでした ^^

メタルラックに乗っていた食品(右図)を押入れに収納しました♪

完了です◎

〖押入れ after:パントリー〗

掲載許可はいただいています。

お客様のお宅は
日常でも頂きものがどんどん入るご様子でしたので、定位置が変わることもあるかと思います。暮らしとはそういうものなのです♪

 

消耗品の定位置は?

〖メタルラック before〗
乗っていた食品は押入れに移動したので、こちらのメタルラックに消耗品を置きます。


掲載許可はいただいています。


〖メタルラック after〗
分散していたものも、なんとか まとめることが出来ました◎


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

最上段はほとんど移動していません。お返しの箱入り乾物類です。
お酒類も パントリーに入れるとギュウギュウですので、最下段左にまとめただけです。

 

〖お部屋入り口 before〗
お部屋に入って直ぐの場所に、消耗品のストックがありました。
入りきらないものは畳の上にも ^^


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

〖お部屋入り口 after〗
業務用スチールラックは 既に押入れに移動してるので、入り口には、、


掲載許可はいただいています。

ご家族のメイク&スキンケアが入った収納ワゴンを並べることが出来ました♪ この瞬間は私も気持ちが上がります♡


ここで、このお部屋の改善は完了です。
こちらのサポートが済んだ直後、ご家族様が「歩けるようになったね♡」と言われているようでした ^^


足りない時だけ使う椅子は、モノを乗せる台や 服掛けになっていましたので
(あるある ^^)


掲載許可はいただいています。

優しい陽が射す縁側に移動しました♪

 

冬に場所を取る服達は悩ましい。。

〖衣類収納 before〗
ハンガーラックが重みでぐらついてしていました。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

原因は、衣類の掛け過ぎです。
お客様は新しいハンガーラックをご希望でしたので 購入しお持ちしました。


〖衣類収納 after〗
ご家族の協力を得て
和室に、市販のハンガーラックを組み立て設置しました。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

風空感は、新しいハンガーラックを購入される時 プラスチックを使ったものは 基本おススメしていません。現場で たくさんのグラグラしたハンガーを見てきたからです。我が家のハンガーラックは20年以上使っていますが現役です♪

今回は、設置場所がフローリングではなかったので、脚を三角のプレートに付け替えました。

さらにお客様は ご自分で❛滑らないハンガー❜をまとめ買いされていたので、ハンガーも全て掛け替えることが出来ました。
↓ 少しだけハンガーの写真が写っていました♪

 

 

次は、脱衣洗面所のタオル収納です。
こちらまでは出来ないと思ったのですが、まさかのものが敷地内に眠っていたんです。

では その話に進みます ^^

こんな場所に、お客様が思い描く収納を叶えるものが!!

実は 脱衣洗面所のタオル収納に関しては、お客様の理想のゴールはハッキリしていました。

「タオルは 引き出しから出すのではなく、棚から取るようにする。」です。

 

叶いました♡

それは、お昼に差し掛かったころ
押入れから出した書類を、離れた外の倉庫に運ぶと、、

タオル収納にピッタリな 高さ・幅・奥行のメタルラックが、使われていないものを乗せ眠っているではありませんか!

私はすぐさま
「これを使いましょう!」と言いました。そうすることで、この日のうちにお客様の理想の形のタオル収納ができるからです。

 

まずは 脱衣洗面所before画像 といきたいところですが、、
いいだあるあるで、撮り忘れました。。

〖脱衣洗面所 before〗
2つの収納用品を出している画像です ^^;


〖脱衣洗面所 before〗
2つの収納用品が入っている イメージ画像です ^^;


↓↓ 手放すもの

 

お客様とご家族様に
床から スルーッと出し入れしたいモノはないですか?とお尋ねしたら バケツと答えが返ってきました ^^

最下段の棚を、バケツが入る高さに調整し設置しました。

〖脱衣洗面所 after〗
外の倉庫から運んだメタルラックは、場所を変え 生まれ変わりました☆
こちらは 家中のタオルを集約されています。

掲載許可はいただいています。

私の仕事はここまでです ^^

チェストに引き出しが入っていないのは、後でお客様ご家族で収納されるから。全員の下着を仕舞われるそうです♪


今回は日曜ということもあり、お二人のご家族様が手伝ってくださいました。モノの分別作業は時間が掛かりますし お疲れになられたことと思います。本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪