お部屋の片づけ:ビフォーアフター

子どもが増えた♡ チェストも増えた。部屋を交替しても使える仕組み:片づけアフターフォローにて

23日は、佐賀市のお客様ご自宅に 片づけのアフターフォローに向かいました♪

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

お子さんが増えた♡ チェストも増えてる

今回は 昨年片づけサポートをさせていただいた時のアフターフォローです。お客様はお子さんが増えられたので、ごちゃごちゃになりやすいとご連絡をくださいました。

コロナの影響でアフターフォローの期限を延ばしているので、ご出産後にお呼びいただいて本当に良かったです。どの程度 お持物が増えるか憶測だけでは分からないことがあるからです。

 

送って下さった画像を拝見しました。
ボックスを入れてあるこの茶色の棚は、前回外さなかった収納用品です。お洋服が増えて棚だけでは収まらず 下にも置かれていました。
↓↓


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お洋服は確かに増えてはいますが こちらのスペースはカスタマイズできる仕組み。変えることが容易です。
棚板を増やす方法もありますが、お客様は引き出し式チェストを購入することをご希望でした ^^

 

メールのやり取りでどのチェストにするか迷っていらっしゃったのですが、私がサポート当日ご自宅に着きますと。。


既に購入されていて
組み立て➥設置
まで済まされていました。さすがです👀

外した茶色の棚は この部屋の隅で使えそうです。棚には 小さなお子さんでは開けることが困難な種類のボックスを置かれました◎

強力突っ張り棒の用途は?

メールでのヒアリングの際、気になる用品がありました。それは このシステムに突っ張ってある強力突っ張り棒

用途をお聞きしますと、クリーニングに出す予定の服を掛けていらっしゃるとのこと。


突っ張り棒は、この際 外させていただきました。それは、、
この突っ張り棒を景色化させないほうが良いということと(あれば掛けたくもなります) クリーニング用に使うより片づくことに使えるからです。

その片づく場所は、隣の押入れの中。押入れ右側は 程よい空きスペースがあったので
「ここに突っ張り棒を突っ張れば、お子さんの来冬の服を掛けられる。」と思ったのです。

〖押入れ before
空きがあります♪

 

ところが、ここで問題が発生。。

全然突っ張れないなぁと思ったら
もともと突っ張っていらっしゃった場所は 171㎝、今回突っ張りたい押入れの壁から壁の幅が 174㎝でした。この3㎝の違いで突っ張れないのです。


私が「かまぼこ板ありませんか? あるわけないですよね と言いましたら
お客様が「コルクのコースターなら3枚ありますよ♪ あー、でも重ねても 3㎝には足りないですね。半分に切りましょうか?」と言って下さいました。

コースターをダメにして もし突っ張れなかったら?と不安でしたが、カットをお願いしました。
(*_ _))

 

結果、、


ガッチリと突っ張れました☆ ホッ
ありがとうございました。

 

〖押入れ after
予定通り、お子さん達の来冬の服が収まりました♪


あとでお話を聞いたら
こちらのお部屋は将来ご夫婦のお部屋にする予定だそうです。ですから将来もお洋服が掛かると思います。その時はサイズが合う突っ張り棒を買われても良いですね ^^

どこに入れたいか、既に決まっている

〖オープンクローゼット before
お客様が組み立てたチェストが入っています。これでも充分きれいです♡


お客様はサポート当日

・どのチェスト
・何番目
どのお子さん
・何(トップス、ボトムス、下着、靴下etc.)
収納したいか、既に決められていました。ですから収納はサクサクと進みました♪

 

〖オープンクローゼット after*間違い探しくらいの違い ^^
さらに、新しく置かれたチェスト左のシステムも少し変えさせていただきました。画像左上の棚板の位置を低くし、お持ちのボックスを置き 完了です。これで後ろの壁に抜け感が出ました。余白の美しさ(書道の先生の受け売り ^^)です。使いやすくなったとも思います。



アフターのアフター♪

ちょうどブログを書いていたら、お客様が アフターのアフターのお写真を送ってくださいました。チェストにはお子さんそれぞれの持ち物のラベルが~☆


片づけば、片づけは楽しいです。その一歩はどなたでも踏み出せます♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

コロナ禍に思う 柔軟な働き方改革

2020-05-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
25日は、片づけのアシスタント作業でした。 ご依頼くださったのは ‘キラキラ不動産’ の 田中美智子先生です。その時 先生が書かれたブログがこちら➥ 「お部屋をパワースポットに! …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

持ってるハンガーラックをフルに使い、生活空間を広くする:杵島郡片づけサポート

2024-03-21
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
3月19日は、杵島郡で片づけサポートをさせていただきました。 2回目のご依頼です。今回は寝室の片づけです。 ご依頼いただきありがとう …