片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
新着情報

死ぬことを恐れない魂、生前整理であらたに想うこと:鳥栖セレモニーホール陽光苑様にて

25日は、鳥栖市の
鳥栖セレモニーホール陽光苑(メモリード)様に 生前整理の講師としてお呼びいただきました。


指が映ってました💦 すみません..

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

死ぬことを恐れず、生きることを楽しみ、自分に優しく

当日は、初盆展示会と会場展示会も開催されていました。私も少し拝見しました。モノやコトは自分の目と耳で確かめたほうが より脳に定着します。そのことについては最後にまた書かせていただきます。

生前整理は、自分や残される人にとって 優しい整理です。

遺品整理と違い、自分自身のためにした整理が 最終的に残された人をラクにするからです。まだの方は まずは自分自身のために始めてほしいです。

 

実は今日、6年くらい前のドラマの主題歌を聴いていました。
ドラマは「アンジャーノンに花束を」で、山下智久さん主演のドラマです。主題歌の
タイトルは「ローズ」

歌詞の中に
~
死ぬことを恐れている魂、それでは生きることの意味を学べない~ という詞があります。生前整理に通じていて、私の葬儀に流してほしいなぁと思ってしまいました。

死ぬことを恐れない人はいないと思うのですが、意識するとしないでは暮らしの密度が違ってくると思います。普段から私は やり残しを少なくしたいと思っているのですが、やりたいことはどんどん溢れてきますから結果的にはやり残しが出てきそうです ^^
まずは自分に優しくありたいですね。

 

人それぞれの適正量がある

人は残念ながら、記憶力は年齢とともに低下するのが現状です。

 

さらには体力も衰えます。
暮らしは絶えず変化していますから、持ち物の適正量も変わりますし 使えないモノも出てきます。
ですから モノは取りやすい定位置に置くことが必要ですし、それでも追いつかないなら減らした方が良いと思います。例えば、重い鍋・ヒールのある靴・入らない服などは潔く手放して、風通しをよくしたら気持ちいいですね。

 

今年のお正月の実家での話です。
実母は干支の飾り物を毎年いただくらしく、14年分を居間の高い位置に飾っていました。私が数年前から「おかしいやん。」と言っても全く仕舞う気がなくずっとそのままでした。けれども、兄が言った今年は やっと降ろしてくれました。
それも2年分だけ ^^;

飾ったままなので、古いものはもちろん埃を被っているのです。それは大事にしていると言えるのでしょうか? 当の母にとってみれば「大事だから飾っている。」という感覚なのかもしれませんが。。

持ち物は適正量でないと、衛生的に保つことも難しくなってきます。探し物が増えたと思ったら、減らすことを考える時期かもしれません。

 

亡くなった家族の持ち物

講座中にご質問があったのですが、、


私が到着したばかりの様子です。ご準備ありがとうございました♪

ご主人が、お亡くなりになったお母様の持ち物を処分できない話を2件お聴きしました。男性の方が皆そうかと思えばそうとも限りません。私の友人のご主人は、私が驚くほど早く片づけられたからです。

このご質問に関して、ご主人の心を尊重されるようにお伝えしました。ご主人の気持ちを想像は出来ても 心の中を覗くことは家族でさえできませんし、微妙な気持ちも分かるはずはないのです。

 

将来の自分の家?

講座後、お話した方は骨壺のご希望が決まっていらっしゃいました。
棺は燃えて亡くなるけれど、骨壺は自分の住む家だから大事だそうです。


イメージ画像です

私は遺影のことを考えることはあっても骨壺まで考えが至らなかったので、なるほどと思いました ^^ さらには、魂とお骨について改めて考える良い機会となりました。


帰りには、担当のH様に
骨壺のこと、魂のこと、仏様になる時期は宗派で違うことなど 耳で直接お聴きしたことがいろいろで、とても勉強になった日でした。

 

家族葬という選択

陽光苑には、同じ敷地に「Ⅱ番館 雅ホール」がありました。家族葬にお使いになるそうです。

立地も良く、駐車場も広くていいなぁと思う斎場でした。
お世話になり本当にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

こちらの記事もおすすめ
新着情報

奥行きが深いリビング収納に収納用品は想定内? バタバタするパントリーは細かく分ける:武雄片付けサポート

2021-04-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
4日は、武雄市で片付けサポートをさせていただきました。 お客様は リビング収納とパントリー収納がお悩みでした。 ~風が抜ける住まいを提案 …
新着情報

書類片づけサービスで「時間」を買う。どんなサービスなら あなたは買いますか?:佐賀市片付けサポート

2018-12-20
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
何かを買えば 当然ながら支払いが発生します。 暮らしの中では、形のないサービスにお金を支払うこともたくさんありますね。私が浮かぶのは高 …