片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

1週間続いた大雨と、ストッパー・養生テープ・台車etc.と防災備蓄講座:JA伊万里生活向上委員会研修会

最近は家族の事で行ったり来たりの毎日です。
コロナで8、9月の講座が全てキャンセルになったのが幸いし? なんとか時間を回せているといったところです。


毎回のことですが ^^; 
今回はブログ更新に1カ月以上も時差が生じています💦

7月20日は、JA伊万里様の生活向上委員会研修会に防災備蓄講座の講師として呼んでいただきました。今回で2度目です。
本当にありがとうございました
m(__)m


準備が済まれたばかりのご様子です♪


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

1週間続いた大雨

2019年に続き、、
8月11日から7日間続く大雨で、佐賀県の一部では前回以上の被害が出ています。それも同じまた地域。。
この度の大雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


土地の高低差や川の形状に対して排水設備が追いついてないと思うのですが、1日も早く対策を取ってほしいです。でないと あっという間に数年経ってしまうからです。
我が家は、数日続く雨より 一気に大粒の雨が短時間で降ることに弱いようです。2019年は真夜中の土砂降りで、家の前の道路が冠水し1階も2階もトイレが流れませんでした。

自分の土地がどのような天候に?どういう理由で弱いのか?知っておくと対策もしやすいですね。

 

JA伊万里 生活向上委員会研修会でトイレの疑問

防災に関しては以前から 特にトイレ問題に力を入れていました。先ほども書いたように、トイレが流れない経験をしてからは特にそうです。

研修会では、トイレに関してご意見がありました。
非常用トイレは不要では?という意味かと思いますが「溜めていた水を一気に流したら、流れましたょ。」とお一人の方がおっしゃいました。


災害でトイレが流れない理由
はいくつかあって対策が変わります。以下のとおりです。

断水、停電で流れない場合
 ➥便器にタンクがある場合、バケツで一気に水を流すと流れる(複数回はおススメしません💦)
 ➥タンクレスの場合、メーカーによって仕様が違うので取説に準ずる

冠水で流れない場合 
 ➥便器から汚物が逆流する恐れがあるので、屋外の排水機能が回復するまで使用しない。非常用トイレなどを使う

地震で流れない場合
 ➥電気系統だけでなく 配管が壊れている可能性があるので、使用できるか確認できるまで非常用トイレなどを使う


伝えるこちら側も、どんな理由で?使えないかの説明不足を感じました。気付きをいただきありがとうございました♪

 

大きな災害には歯が立たないかもしれない

私が浸水対策に良いなと思っていた商品があります。たたし高額で、我が家はとても買えないもの。
実は先日、偶然にも この商品について浸水した地域の方からお聞きしました。「今回の大雨には役に立たなかったって聞いたょ。」と。
降り続く雨が1週間は長すぎたのでしょう。蛇行する川に近い地域なのです。

私がお伝えしていることも
災害の規模によっては全く役に立たないだろうなと思います。それでも、微力ながらこれからも伝えていこうと思います。
気が付いた新しい対策もどんどんやっていきます!

 

直角面に貼れるセーフティストッパー

地震対策です。
フラットな面に付けるストッパーは多いですが、直角面に貼れるストッパーはあまり無いので探していました。以前「これだ。」と思って買ったストッパーは、見掛けは良かったのですが我が家では使い物になりそうになかったです。

今回は、薄いグレー。クリアではないところがすこし残念ですが ^^  効果は直ぐに分かりました♪


強力ゴムでリビングボードの直角面にピッタリ!
↓↓

ガッチリ固定してくれていますが、開閉も面倒ではありません。家族のOKも出ました◎

 

防災用品は常に更新されている

実母が「養生テープがそんなに便利なら、台風前に買ってきて。」と言いました。出向いたホームセンターには高齢の母でも間違えない-台風防災テープ-と書かれた養生テープが👀


高齢化社会の今、こんな包装は嬉しいですね♪

 

地元製紙会社のトイレットペーパーは優秀でした♡

防災を考えて備蓄をする場合 コンパクトなモノが有難い。
以前買った5倍巻き(ブランド不明)は固かったので、我が家は3倍巻きまでしか買わないと決めています。

今回見掛けた地元の製紙会社コトブキ製紙のトイレットペーパーは、ハリがあるのに固くなく、ストレス無しでした♡ これから備蓄のトイレットペーパーはこれにします。もちろん日常使いもします ^^

 

移動が簡単な台車を使う

お盆前にやっと納戸の飲料水置きを変えました。台車を買ってから3カ月も経ち、やっと💦

beforeは、通気をよくするために棚板に下駄を履かせて?置いていました。

今回は買っておいた無印良品のポリプロピレン台車の上に♪
サイズは 幅27.5×奥行41×高さ7.5㎝で、2ℓ6本入りの水が2個載り(気にならない程度ほんの少しはみ出ます)、買って本当に良かったです。

床上浸水しそうな時は サッと階段下まで移動させ、水をよっこらしょと踊り場まで上げます。

 

おもてなしと荒熊神社

JA伊万里様の生活向上委員会研修会では、私が座るテーブルの前に可愛いガーベラを飾ってくださっていました。「あっ♡」とホッとする瞬間です。お気遣いいただきありがとうございました。


帰りには荒熊稲荷神社へ参拝に回り帰りました。


最近では、仕事の帰りに神社を検索して参拝するのも楽しみの1つになっています ^^ 全ては周りの人のお陰です☆

 

長くなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪