片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(店舗)

店舗の収納改善は、お客様の視線を考えて♪:佐賀市片付けサポート

10月から数回にわたり、店舗の収納改善アドバイスをさせていただきました。ご依頼は佐賀市にあるイタリア料理店オーナー様からです。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

来店客の男女比で変わること

こちらのお店は、食事に行ったり訪問したことから察しますと 女性のお客様の比率が多いです。
女性により多くリピーターとして来店いただくためには(既に人気店です♪ ) お料理だけでなくビジュアルはとても大切かと思います。
オーナー様は店舗を一新されたいご様子でした。

ビジュアルと言えば、私がまた行きたいと思う料理店は..トイレが綺麗だということも含まれます。女性全てがそうだとは思いませんが、収納改善とは別にそんなお話もしました。

 

バックヤードの仕組み作り

バックヤードとは、お客様が入れない裏のスペースです。
飲食店でいいますと 食材を置いたりテイクアウトの箱を置いたりする場所。この場所の整理整頓と動線確保で作業効率が格段に上がるので無視できないとても大切なスペースです。

主婦の方が
「キッチンが片づいてないから、朝のお弁当作りや朝ごはんに手間が掛かりバタバタします..」と言われるのと全く同じことです ^^


以前改善させていただいたスペースではありましたが
バックヤード全体の収納内容は少し変わっていました👀 イベントが多くていらっしゃるので置く内容も変わっていくのだと感じます。お疲れ様です♪

 

今回は
収納上段キャスター付衣類ケースのようなものが欲しいとのご要望でした。ロールスクリーンでサッと開けたり閉めたりできる収納ではありますが..
こちらは お客様がお座りになる位置によっては中が見えてしまいます。仮に数分でも開けっぱなしの可能性があるならなお、見えてもお店のイメージに合わないものは避けたほうが良さそうです。

私は、ご希望のケースに近いサイズ感で キャスターがあるケースを探すために店舗を回りました。2点の商品で迷ったのですが、1点はハンドルが小さくて却下。
お店のスタッフは男性の方がほとんどです。サッと引き出せる大きなハンドル付きバスケットを置いた
イメージ画像を、オーナー様に送らせていただきました。
⇣⇣


必要な場合は、イメージ画像をお送りしています。

バスケットはネイビーブラウンと2色があり、色はお任せと言われたのでブラウンにしました。お店のイメージカラーはレッドホワイトブラウンだからです。

 

トイレのスッキリ化

オーナー様には 経営コンサルタントの方も付いていらして、トイレをもっとスッキリしたほうが良いとの助言がありました。

扱いやすい収納用品を選ぶ、ここは私の仕事です ^^
インターネットで探す場合もあるのですが、私は質感や手触り・強度を優先します。いくらビジュアルが良くても扱いづらかったり、汚れた時に洗いづらかったりではストレスですよね。可能な限り現物を見てご提案しています。


トイレのペコンと空いたスペースに合うダストボックスをチェックしにいったら店舗にピッタリサイズがありました。これは 大きな手穴が左右に付いていています。
⇣⇣

ペーパータオル用のダストボックスとして使うのですが
フタが無いので、お客様が「使ったペーパータオルは、ここに入れるのね♪」と頭を使わなくて済みます。
住宅の片づけサポートでも、できる限り頭を使わず片づけを済ませられる方法をお伝えしています。考えさせない収納 我が家でも実践中です♪

 

たかがラベリング、されどラベリング

バックヤードの揃えた収納ボックスには、中に何が入っているか手書きでラベリングをされていました。こちらのボックスも店舗から見える場合がありますので、勝手ながらカードにラベリングをしてお持ちしました。

 

ほかetc.

他にも気が付いた箇所について数点アドバイスをさせていただきました。
※別にも収納用品買ったけど、写真撮り忘れました..
貸出しひざ掛けブランケットを置く場所
トイレ洗剤の形状フレームを飾る場合のバランスなどです。


まだまだこれからどんどん変えていかれると思います。
プライベートのバタバタが済んだら、ゆっくりとランチに行くつもりです。楽しみです☆
お世話になりありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

こちらの記事もおすすめ
片づけサポート(店舗)

店舗の整理整頓。カウンター下の灰皿の数は、お客様へのおもてなし♪:佐賀市片付けサポート

2019-03-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
最近では、いろんな繋がりから 店舗の片づけ作業が続いています。本当に有り難いです♪ ~風が抜ける住まいを提案~  すっきり空間を推奨して …
片づけサポート(店舗)

くるりと回れるキッチン。バックヤードをアイランド風作業台に変える:佐賀市片付けサポート

2019-03-09
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
昨日は、佐賀市神野の「ピッツェリア ダジーノ」さんで 終日バックヤードの片づけ作業をさせていただきました。大変お世話になりました♪  …