講座

知ることで備蓄したくなる防災グッズ@JAさが女性部 三川支部研修会にて

11月8日はJA上峰支所様にお呼びいただき、防災備蓄講座をさせていただきました。今回で上峰支所は3回目。ご縁に感謝しています。


支所玄関前のバスストップの配色はホント好きです♡


~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

手放さなくてよかったシンプルな収納用品

防災講座には
防災リュックや非常用トイレ、さらには食糧備蓄などをよいしょ!と持って行くのですが、帰りは面倒くさくて バラ~と収めて持ち帰ります^^;

今回、使っていない収納ボックスの中に食糧備蓄を入れて行ったら
⇣⇣

展示するにも後片付けもラク過ぎて「手放さなくてよかったぁ♪」と思いました。足りない分まで増やすつもりはありませんが(畳めないし) 新たな発見でした◎

情報は必要な時に入ってくる?

今は情報過多の時代ですが
私は暮らしの中でのささいなことでも、気になったことは取り入れるようにしています。直感大事!
逆に「行きたいけど日程が合わないなぁ。。」と思ったコトは、縁が無かったと次を探したりしません。自分に必要な時に、必ず入ってくると信じているからです。

今回、JA月刊誌「家の光」で、寄付金付きで販売されていた防災タオル。ご覧になった方が欲しいと言われていました ^^

担当のKさんにお手を煩わせたかもしれません..すみません

ピンと来た時 その情報(モノ)を取りに行く! そんなイメージで防災に少しずつ取り組んで行かれたらと思います♪

毎回、毎回、防災講座で感じること

佐賀県はほんの数年前までは 自然災害が少ない県で認識されていました。けれど最近では豪雨が多いので、お出でになる方の防災意識がどんどん高くなっていらっしゃるのをとても感じます。


たくさんのお写真ありがとうございました (*_ _))

備えあれば憂いなしですね♪

防災リュックに入れていて 日常で回していくもの

防災リュックには「ニベアクリーム」も入れています。
それは 被災した時に顔でも身体でも全身にベタベタ?塗れるものが、私は良いからです。日常では、クレンジングで落ちなかったアイラインを綿棒でやさしく拭き取るのに使っています。

無くなったので買いました。
可愛さに負け..

ペア缶を買ってしまいました。
問題ナイです♪

換気対応グッズ

入り口には、換気の目安になるグッズ(お聞きしたら、おそらくそんな答えだったかと ^^;) が👀

感染対策はどこに行っても慎重にされています。お疲れ様です。

 

当日は、JA共済のお話などもあり

難しい部分はありますが、勉強になります。
末廣昆布さんの昆布のお話も目から鱗で 楽しかったです☆

三川支部女性部の皆様
そして担当のN様、K様 お世話になり本当にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪